dancyu祭2024
【徳山鮓】余呉湖畔に佇む和のオーベルジュから、伝説の"熊鍋"登場!

【徳山鮓】余呉湖畔に佇む和のオーベルジュから、伝説の"熊鍋"登場!

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

琵琶湖北端の余呉湖畔に、ひっそりと佇むオーベルジュ「徳山鮓」。伝統食の“鮒ずし”をはじめ、湖北の豊かな食材と食文化に根差した独自の発酵料理が評判を呼び、国内外のトップシェフたちがこぞって訪れるデスティネーション・レストランとしても注目を集める存在です。今回は、そんな名店が祭に降臨!冬~早春のスペシャリテとして知られる熊鍋を、“発酵の伝道師”とも呼ばれる店主の徳山浩明さんが自ら会場で調理し、振る舞います。

祭メニューは!

熊鍋 2,000円
熊鍋 2,000円
新鮮な熊のロース肉をしゃぶしゃぶ用の極薄切りにカット。熊肉のだしに発酵の旨味を掛け合わせた秘伝のスープにくぐらせ、旬の野菜とともにいただく。純白の脂身のとろける甘さ、澄みきったピュアな旨味に、ただただ驚愕。クセの強いジビエのイメージが一瞬にして吹き飛んでしまう。
うなぎ茶漬け(物販) 0000円 ほか
【物販】うなぎ茶漬け 2,750円 ほか
お持ち帰りができる物販商品もご用意します。「徳山鮓」特製の湖北の美味がずらり。初夏が旬の琵琶湖の天然鰻を実山椒の香りとともに炊いた“うなぎ茶漬け”は熱烈なファンも多く、売れ切り必至の逸品。そのほか熊肉の甘露煮などをご用意予定。

食べやすさを追求して工夫を重ねた“シン・発酵料理”を生み出す「徳山鮓」

店主の徳山浩明さん
店主の徳山浩明さん

「徳山鮓」の目の前に広がる余呉湖は、琵琶湖の北に位置する周囲5kmほどの小さな湖。鮎や鯉、鮒、鰻、ワカサギなど天然の湖魚が多く棲み、周囲を山々が囲む自然環境から、春の山菜から冬のジビエまで豊富な山の幸にも恵まれる。

鮒ずし
滋賀県の伝統的な郷土食、鮒ずし。

“湖北”と呼ばれる地域一帯は冬の積雪量が多く、湖に近いことから年間を通して湿度が高い。そのため、古くから保存のための発酵食づくりが盛んで、鮒ずしに代表される熟鮓の食文化が根付いてきた。

入口
滋賀県の余呉駅から車で10分ほど。
オープンテラス
オープンテラスから見える余呉湖。

店主の徳山浩明さんは、この余呉湖畔で釣り民宿を営む生家に育ち、京都の料亭で料理人修業の後、2004年に現在の「徳山鮓」を創業。発酵学の権威である小泉武夫氏と出会い、郷土の発酵食の豊かさに改めて魅了されたことが、発酵料理オーベルジュを立ち上げるきっかけになったという。

「ずっと考えてきたのは、現代に合う発酵料理とはどのようなものかということ。鮒ずしがどんなに素晴らしい発酵食品であっても、『臭い』『嫌い』と敬遠されては意味がありません。納豆のように『クセがあってもおいしい』と受け入れていただけるよう、発酵の温度や湿度を調整し、食材の組み合わせにも工夫を重ねてきました」

外観
店内

たとえば、鮒ずしの卵の部分だけをチーズや洋風のジュレと合わせてアミューズ風に仕立てたり、半熟れのサバとフロマージュを盛り合わせて同じ乳酸発酵の旨味でつないだり。鮒ずしを漬け込む“飯(いい)”は、料理やデザートの具材としてフル活用する。これも、徳山さんの試行錯誤から生まれたアイデアだ。

発酵とかかわりの深い自然の営みをリスペクト

熊鍋

一方で、自然の営みに最大限の敬意を払う素材づかいも、「徳山鮓」の発酵料理ならではの特徴だ。祭メニューに登場する“熊鍋”が、その象徴といえる。

いまや冬のスペシャリテともなった“熊鍋”に使われる肉は、主に湖の周囲の山に棲む冬眠前のツキノワグマ。毎年11月から2月の猟期中、地元の猟師が討ち取った熊を引き取り、徳山さん自身や家族の手で解体・加工を行う。

「熊さんは新鮮さが命なので、その日のうちに血抜きと解体を。雪が積もる冬眠時期まで、仕事の終わった夜中にせっせと熊をさばく日が続きます(笑)」

体のサイズは70kgから150kgまでとさまざま。個体の大きさで脂ののり方が違い、年ごとのエサによって肉質も変わるため、一頭一頭の状態をよく観察しながら、脂のりのよいロース部分を鍋に使う。残りの肉や内臓など、食べられる部分は塩蔵し、夏場に向けたシャルキュトリなど、保存食にふさわしい発酵をほどこす。

「命をいただく以上、感謝の気持ちをもってすべてをいただくこと。発酵と自然の営みは、常に深いかかわりで結ばれている」という徳山さんの発酵哲学を体現する、懐深き料理でもあるのだ。

普段は余呉でしか体験することのできない「徳山鮓」の進化の料理を、ぜひ会場で味わって欲しい。

店舗情報店舗情報

徳山鮓
  • 【住所】滋賀県長浜市余呉町川並1408
  • 【電話番号】0749-86-4045(電話受付時間10:00~17:00)
  • 【営業時間】昼12:00~14:30、夜18:00~21:00
  • 【定休日】
  • 【アクセス】JR北陸本線「余呉駅」より送迎あり

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:堀越典子 撮影:石井小太郎、武井義明、松井ヒロシ

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。