dancyu祭2024
【叉焼春】甘く香り高い、専門店のチャーシュー

【叉焼春】甘く香り高い、専門店のチャーシュー

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

チャーシュー好きは、祭に着いたらまず東京・丸の内の点心専門店「ヤウメイ」が埼玉県深谷市につくったチャーシュー専門店「叉焼春(チャーシューメイ)」へ!甘くて香り高く、余韻まで美味しいハニーローストポークは、丼で飯と一緒にかっこんでも、酒に合わせても最高です。

祭メニューは!

ハニーローストポーク丼
ハニーローストポーク丼 1,100円
チャーシューの断面の照りと、甘い香りが食欲を揺さぶるハニーローストポーク丼。噛むほどに、奥の奥から、豚の旨味と脂の甘味があふれ出てくる。にんにくの効いた、シャキシャキと瑞々しい搾菜と好相性。
ハニーローストポーク2種盛り
ハニーローストポーク2種盛り 980円
ハニーローストポーク丼でも使っている豚バラと、旨味が濃い肩ロースのチャーシュー2種セット。日本酒はもちろん、ピノ・ノワールなど、ワインがとにかく合う。

専用窯で炙ることで、芳醇なチャーシューが完成する

チャーシュー専用窯
埼玉県深谷市の店内。奥の工房にはチャーシュー専用窯がいくつも鎮座する。炙ることで滴ったタレが内部に充満し、芳醇な香りを纏う。

これほどペロリとたいらげてしまう丼が他にあるだろうか。肉厚なチャーシューを噛みしめると、豚肉の脂とタレの甘味が口いっぱいに広がり、添えられたシャキシャキな搾菜と半熟卵の黄身をご飯に絡めながらかっこむと感無量!

この肉の正体は、丸の内の点心専門店「ヤウメイ」の定番メニュー“ハニーローストポーク”を同じ調理法で再現したもの。あまりの人気のため、同店が埼玉県深谷市にチャーシュー専門店「叉焼春」を出したほどの名品だ。
祭では、三枚肉(豚バラ)と肩ロースの2種を盛り合わせた“ハニーローストポーク2種盛り”も販売。甘く香り高いチャーシューはどのようにして出来上がるのだろうか。「叉焼春」の店主、楠正樹さんに聞いた。
「まず、中国の発酵調味料『南乳』や、ハマナスの花の香りがする酒『玖瑰露酒(メイクイルーシュ)』など、数種をブレンドしたタレに、脂の旨い国産豚を約2日間漬け込んでいます。そこから焼き上げているため、噛みしめたとき、中から上品で豊かな香りがあふれ出てくるんです」。
さらに、チャーシューに纏っている芳醇な香りは、焼成の工程で生まれるという。
「焼き上げる際に使うのは、チャーシュー専用窯です。窯の中で炙っている間、豚肉の脂が甘いタレとともに滴り落ちるんですが、それが炉の中に充満し、燻製状態になることで、芳醇な香りがチャーシュー全体を覆うんです」
だから、噛むほどに濃厚な旨味が口いっぱいに広がり、後味の余韻もまた香り高いのだ。

外観

店舗情報店舗情報

叉焼春
  • 【住所】埼玉県深谷市花園1 ふかや花園プレミアム・アウトレット内
  • 【電話番号】048‐579‐5790
  • 【営業時間】11:00〜21:00
  • 【定休日】無休(※アウトレットに準ずる)
  • 【アクセス】秩父鉄道「ふかや花園駅」より3分

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:編集部 撮影:岡本寿