dancyu祭2024
【輪島キリモト】"用の美"を兼ね備えたとっておきの輪島漆器

【輪島キリモト】"用の美"を兼ね備えたとっておきの輪島漆器

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

紀州、会津と並ぶ三大漆器の一つ、輪島塗りのコレクションが初めて祭に参戦!石川県輪島市で創業200年の歴史を誇る輪島塗の老舗「輪島キリモト」の器は、“用の美”を追求したシンプルなデザインが持ち味。高度な技術を要する伝統工芸品でありながら、日常の暮らしに寄り添う器であってほしいという造り手の願いが表現されています。会場ブースには、商品デザインも手掛ける代表の桐本泰一さんがスタンバイ。輪島塗についての知識を深めながら、この機会に一生ものの漆の器を手に入れてみては?

祭りメニューは!

漆塗りの器ほか
漆塗りの器ほか
マットな艶消しの質感と、くすんだアースカラーの色合いがおしゃれなボウル。傷がつきにくい独自の仕上げを施し、金属のカトラリーと合わせても使える強度を実現したパスタ皿やリムプレート。酒器に、蕎麦徳利代わりに、ドレッシング入れに、広く使い回せそうな筒形の片口。
「輪島キリモト」の漆器には、華やかな蒔絵が特徴の古典的な輪島塗とは一線を画する、スマートで現代的な個性を放つ製品が目立つ。
和洋どちらのの料理にも美しく映え、手に持ったときの軽さ、肌に吸い付くようになじむ柔らかな手触りは感動もの。使い込むほどにツヤが増し、傷がついても塗り直しに出すことで修復がきく耐性の高さも、本物の漆塗ならでは。「一度使ったら手放せなくなる」と話すリピーターが多いというのも、うなずける。
そんな自慢のコレクションの中から、選りすぐりの漆器や木工製品がdancyu祭の会場に大集合。どんなアイテムが登場するかは当日のお楽しみ。一つひとつ手に取って、実際の使い心地をイメージしながら、唯一無二の“輪島キリモトクオリティー”を確かめてほしい。

木工と漆塗の高い技術力を新しいプロダクトづくりに生かす

桐本泰一さん
「輪島キリモト」代表・桐本泰一さん

「輪島キリモト」の前身は、江戸時代後期から長く輪島漆器の製造販売を営み、昭和に入って“木地屋”を創業した「桐本木工所」。現代表の桐本泰一さんは七代目に当たる。

作業の様子
作業の様子
作業の様子

輪島塗は完全分業制による職人仕事で仕上げられるが、輪島キリモトは伝統的に木地職人と漆塗り職人を抱えてきた全国でも類を見ない漆器メーカーの一軒。
「木地製作と漆塗り、それぞれ専門性の高い技術をトータルに掛け合わせ、新しいモノ作りに生かせるのが当社の強みかもしれません」

木地の下地に“輪島地の粉”(輪島市内の小峰山から産出される珪藻土を焼成して粉にしたもの)を用いる本堅地技法を基本に、輪島地の粉を表面近くに重ね塗りして強度を高める「蒔絵技法」、特殊な塗り込みで表面に筋模様をつくる「千すじ技法」、麻布に漆を塗り重ねる「布みせ技法」など、独自の仕上げを施した漆器も多く手掛けている。
その造形デザインの美しさは、大学でプロダクトデザインを専攻した希代のアイデアマン、桐本さんの発想力によるところも大きい。

輪島が誇る伝統産業の再建に向けて

元旦に発生した能登半島地震は、輪島市内約400ヶ所の輪島塗工房や漆器店のほとんどに甚大な被害を及ぼした。「輪島キリモト」も例外ではなく、桐本さんとご家族、職人やスタッフを含む社員が全員被災。輪島市内工房やスタジオは倒壊を免れたものの、機械設備などのインフラで大きな損害が生じ、残念ながら商品の製造再開には至っていない。

今回会場に届けられるのは、震災の衝撃を受けながらも揃って無傷で残った強者たち。陶器とは違う漆器のしなやかな強さを、改めて実感させられる。
「時間はかかりますが、必ず輪島は復活します。復興のモデルケースとなるよう、輪島塗を長く続ける取り組みを進めていきたい」と桐本さん。

ここで、こっそり打ち明ければ、輪島塗の魅力を最高にわかりやすく、かつユーモアたっぷりに語らせたら、桐本さんの右に出る者なし。「輪島キリモト」のブースで出会えたらラッキーだ。
知りたいことは、どしどし聞いてしまおう。きっと輪島塗に魅せられ、お持ち帰りの誘惑から逃れられなくなってしまうにちがいない(それも、またよき)。

店舗情報店舗情報

輪島キリモト
  • 【住所】石川県輪島市杉平町大百70-5
  • 【電話番号】0768-22-0842
  • 【営業時間】
  • 【定休日】営輪島工房の再開は3月後半予定。漆のスタジオ・本店はしばらく休業
  • 【アクセス】能登空港より車で25分

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容が変更になる場合もあります。

文:堀越典子 撮影:赤澤昂宥

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。