六本木ヒルズにある「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」は、表参道のフレンチ「レフェルヴェソンス」の姉妹店。オールデイダイニングを併設したパン屋で、国産小麦を中心とした全粒粉を使い、美味しく体にも嬉しいパンを販売している。今回は店が丸ごとやってくると言っても過言でないほど、目移りするようなたくさんのパンをご用意しました!ぜひお楽しみください。
「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」は、表参道にあるフレンチ「レフェルヴェソンス」が手がける、ダイニングを併設したブーランジェリー(パン屋)だ。畑で元気に伸びる麦たちの姿をそのまま切り取ったような雑穀入りのハードなパンから、国産小麦の優しい甘味が広がるふんわりしたパンなど、商品は幅広く、年齢を問わずに楽しめるのがうれしい。
ダイニングでは、店のパンを使ったサンドイッチのほか、キャロットラペ、フライドチキンやフライドポテトといった、親しみやすいフードメニューがあって、ナチュラルワインと共にテーブルを賑わせる。
シンプルなバゲットに代表されるハード系の充実はもちろんのこと、“農民パン”なんていうネーミングの、何種もの雑穀を混ぜ込んだ風味豊かなパンもある。これが、見た目に反して柔らかく、サンドイッチにもお薦めと聞きびっくり。
ふわふわでもっちりした食感の食べやすいパンもある。「ムー」と名付けられたシリーズがそれで、じゃがいも、オリーブ、あおさを練り込んだものもある。和のおかずが並ぶ食卓にも違和感がなさそうで、年齢を問わずに楽しめそうだ。
店の技術を感じさせるのは、ハラハラとした生地が空気を含んで何層にも重なるデニッシュ系。シンプルなクロワッサンもいいが、2種類のカカオ分の違うチョコレートを練り込んだ「パンオショコラ」も食べてみたい。かじる場所によって異なるショコラの味がするなんて、スイーツ好きにも喜ばれそう。
たっぷりのくるみ入りのパンや、ソーセージ入りのパン、自家製のラム酒や日本酒に漬けたレーズンなどには選んだ素材のおいしさと確かさが感じられ、セモリナ粉以外は国産の粉を使うなど、「レフェルヴェソンス」同様に、生産者とのつながりを感じさせてくれるパンも多い。
六本木ヒルズという都会のど真ん中にありながら気取りがなく、ホッとする温かさを感じる。それは、美味しい料理、木の温もりを感じる設え、気持ちのいい接客すべてが揃っているからだろう。
※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。
文:浅妻千映子 撮影:伊藤菜々子