【募集終了】ねかせればねかせるほどおいしくなると言われるぽん酢。ちょうど100日前の取材時に仕込んだ「100日後のぽん酢」を味わうイベントを開催します。d酒も振る舞います!
全4回でお送りしたシリーズ「ぽん酢をつくる、ぽん酢をねかせる。」。つくりたてのぽん酢を味わうのが一番幸せな時間ですが、ねかせてみると次第に柑橘の酸味の角が取れて、熟成してまた違った味わいになると、山田さんは教えてくれました。
そこで、ぽん酢を仕込んだ取材日の10月22日から、ちょうど100日後の2019年1月30日に、山田英季さんをお招きして、「100日ゆずぽん酢」を味わう会をワークショップ形式で開催します!会場では、実際に手づくりゆずぽん酢をつくっていただき、「100日ゆずぽん酢」と食べ比べていただきます。また、病みつきになるおいしさの「ヨーグルトぽん酢」もご披露します。
「手づくりゆずぽん酢」のつくり方とその魅力をレクチャーいただいたあとは、山田さんがこの日のために考案した、ぽん酢に合う4種類の鍋を堪能していただきます。dancyuのwebオープンを記念して醸した「d酒」などと一緒に、気取らずわいわいと楽しみましょう!
1982年、兵庫県生まれ。フレンチ、イタリアン、和食などのシェフを歴任後、現在は雑誌、書籍、テレビなどへレシピ提供を行う。2015年より、and recipeを設立。「旅と人と食」をテーマにしたサイトの運営と、「食」を中心としたリアルな場所でのコミュニケーションを通じて、世界に活躍の場を広げている。著書に「にんじん、たまねぎ、じゃがいもレシピ」(光文社)、「かけ焼きおかず」(グラフィック社)などがある。
写真:衛藤キヨコ