北村光世さんのパルミジャーノ惣菜レシピ
コクと旨味が増し増し!"パルミジャーノご飯"

コクと旨味が増し増し!"パルミジャーノご飯"

温かいご飯にオリーブオイルとチーズを和えるだけで、リゾットのような味わいに。濃厚なコクと旨味がたまらない一品です。食文化研究家の北村光世さんに、パルミジャーノを使ったお惣菜レシピを教えてもらいました。

“パルミジャーノご飯”のつくり方

ご飯にチーズにオリーブオイル。えっ!と思ってしまう一品だが、これがウマい。パルミジャーノは、カルシウムや各種ビタミン、タンパク質が豊富な栄養食品。シンプルだが、栄養的にもスグレモノのご飯料理なのだ。ご飯はかためがベスト。醤油をかけてもおいしい。

材料材料 (4人分)

パルミジャーノ・レッジャーノ2/3カップ(できればおろしたて)
ご飯茶碗4杯分
オリーブオイル80ml

1ペーストをつくる

ボウルにオリーブオイルを入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを加え、混ぜ合わせてペーストをつくる。

ペーストをつくる

2少しおく

少しおいて、チーズとオリーブオイルをなじませる。

少しおく

3からめる

熱々のご飯を②に加え、ご飯をつぶさないようによくからめる。

からめる
完成

教える人

北村光世

北村光世 食文化研究家

京都生まれ。アメリカ留学後、青山学院大学で長年教鞭をとる。30年以上にわたって地中海地域をはじめとする世界各国を旅し、あるいは生活しながら、風土ありきの食文化や料理を研究。また、イタリア・パルマの郊外に拠点をもち、イタリアと日本の文化交流にも力を注ぎ続けている。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833477352
2018年10月30日発売/880円(税込)

文:遠藤綾子 写真:浜村多恵