北村光世さんの野菜パスタレシピ
甘味をしっかりと引き出した"玉ねぎのリングィーネ"

甘味をしっかりと引き出した"玉ねぎのリングィーネ"

玉ねぎのおいしい甘味をリングィーネがしっかりからめとる一品。ケイパーの酸味とローリエのまろやかな香りが後を引きます。食べると元気になる野菜パスタを食文化研究家である北村光世さんに教えてもらいました。

“玉ねぎのリングィーネ”のつくり方

玉ねぎ1個でできるのがうれしい。ローリエの香りが玉ねぎくささを消し、甘味を引き出してくれる。ケイパーの酸味で飽きない味に。

材料材料 (2人分)

玉ねぎ1個(220g)
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2~3
少々
ローリエ2枚(できれば生)
★ パスタ
・ リングィーネ160g
・ 水2L
・ 塩大さじ1強
★ 仕上げ用
・ 酢漬けケイパー大さじ1~1と1/2(小粒/汁気をきる)
・ アンチョビ1枚分(5g)(フィレ/粗いみじん切り)
・ イタリアンパセリ少々(茎はみじん切り、葉は粗みじん切り)

1下ごしらえ

玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。

2玉ねぎをいため、リングィーネをゆで始める

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩を入れて混ぜ、蓋をして中火にかける。玉ねぎがしっとりしてきたら、ローリエの両端に手で切り込みを入れて加える。木ベラで時々混ぜながら、玉ねぎが薄茶色になるまで炒める。焦がさないこと。全体が色づいたら、火を止める。リングィーネ用に鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩を加えて再沸騰させる。リングィーネを入れてよく混ぜ、ゆで始める。

使う直前に切り込みを入れて香りアップ。

3ゆで汁を玉ねぎに加える

リングィーネをゆで始めて6分たったら、②のフライパンを弱めの中火にかける。リングィーネがゆで上がる約2分前に、ゆで汁80mlをとって加え、よく混ぜる。

4仕上げ

リングィーネは表示のゆで上がり時間の1分前になったら、手早くかたさをチェックする。アルデンテの状態になっていたら、ザルにあけ、水気をきって③に加え、木ベラかトングで混ぜる。必要ならゆで汁少々を加えて混ぜる。ケイパー、アンチョビを加え、リングィーネにからめるように混ぜる。イタリアンパセリをふり、ザッと混ぜる。

完成

教える人

北村光世

北村光世 食文化研究家

京都生まれ。アメリカ留学後、青山学院大学で長年教鞭をとる。30年以上にわたって地中海地域をはじめとする世界各国を旅し、あるいは生活しながら、風土ありきの食文化や料理を研究。また、イタリア・パルマの郊外に拠点をもち、イタリアと日本の文化交流にも力を注ぎ続けている。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:牧田健太郎