塊肉でつくる肩ロースおかず
シナモンが香るさっぱりとした食べ心地の"豚の紅茶煮"

シナモンが香るさっぱりとした食べ心地の"豚の紅茶煮"

こっくり紅茶色になるまで煮ると、香りがよく、さっぱり&しっとりに仕上がります。一緒に煮る卵にもしっかりと味がしみ込み、箸が止まらない一品になります。豚肩ロースのブロック肉を使った豪快な料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“豚の紅茶煮”のつくり方

シナモンでほんのり異国情緒が漂う味わいにしました。
八角や五香粉で中華風につくるのもおすすめです。

材料材料 (6~8人分)

豚肩ロース肉800g(400g×2)(かたまり、ネットで巻かれたもの)
ゆで卵4個
サラダ油大さじ2/3
★ 煮汁
・ 酒大さじ4
・ 水2と1/2カップ
・ 紅茶3個(ティーバッグ)
・ 生姜1片
・ シナモンスティック1本
・ 砂糖大さじ2
・ 醤油大さじ4
・ 塩小さじ1/2

1下ごしらえ

豚肉は冷蔵庫から出して1~2時間おき、室温にもどす。ゆで卵はスプーンの裏などで殻をたたいてひびを入れる。生姜は皮をむいて厚さ3mmの輪切りにする。皮は捨てずにとっておく。

2焼き目をつける

フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れ、強めの中火で全体に焼き目をつける。

3鍋に豚肉を入れる

豚肉を直径18~20cmの鍋に入れて煮汁の酒をふり、水を加えて中火にかける。

4煮る

煮立ってきたらゆで卵を加え、残りの煮汁の材料も加え、再び煮立ってきたら蓋をして弱火で30~40分煮る。

煮る
紅茶はティーバッグのまま直接鍋に加えて煮出す。しっかり紅茶を感じたいから3個を投入。

5仕上げ

ゆで卵を取り出し、殻をむいて半分に切る。豚肉はネットを取って食べやすく切り、器に盛って卵を添える。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

※この記事の内容は、『技あり!dancyu豚肉料理』に掲載したものです。

技あり!dancyu 豚肉料理
技あり!dancyu 豚肉料理
A4変型 判( 112 頁)
2021年02月17日発売 / 880円(税込)

文:中村裕子 撮影:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。