大原千鶴さんの「今宵のあて」
揚げるだけで美味!深き味わいの「鶏皮唐揚げ」

揚げるだけで美味!深き味わいの「鶏皮唐揚げ」

人気おつまみの筆頭に上がる、鶏の唐揚げ。ジューシーな肉の旨味はたまらない美味しさですが、鶏の皮もお酒が進むあてに。皮は苦手という人にも食べやすく、カリッとした食感はどのように生まれるのでしょう。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、つくり方とそのコツを教えていただきました。

カリッとした食感、山椒の香りがぐいぐいビールを誘う

鶏肉の皮が残ったときにササッとつくれるあてです。鶏皮が苦手な方は、おそらくブルブルッとした食感が嫌なんだと思います。でもこれは、衣をつけて揚げているので食感はサクサク。粉山椒で香りをプラスしていて、ビールがぐいぐい進みます。

ポイントは鶏皮の水分をしっかり取ること。水分があると油はねしやすく、片栗粉がつきすぎてゴワゴワした食感になってしまいます。

少量の油で短時間でできるので、呑みながらでもつくっていただけます。表面がきつね色になったら取り出し、油きりをしたら完成です。塩と粉山椒だけで味が決まるので失敗いらず。もっと皮があったらなあ〜と思うくらい癖になる味です。

鶏皮唐揚げのつくり方

材料材料 (2人分)

鶏皮1枚(約50g)
米油適量
片栗粉適量
少々
粉山椒少々

1鶏皮の下準備

鶏皮は8等分に切り、キッチンペーパーに挟んで水分を取る。

鶏皮の下準備

2揚げる

フライパンに米油を1cmくらいの高さまで入れて中火にかけて180℃に熱し、片栗粉をまぶした①の鶏皮を入れ、カリッと揚げる。

3仕上げる

油をきって器に盛り、塩と粉山椒をふる。

完成

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。現在は家族五人で京都の市中に暮らし、料理研究家としてテレビや雑誌、講習、講演など多方面で活躍。シンプルなレシピに定評があり、美しい盛りつけにもファンが多い。着物姿のはんなりとした京女の印象とは対照的に、お酒をこよなく愛す行動派。レシピはお酒を呑んでいる時に思いつくのが一番多い。近著「大原千鶴のいつくしみ料理帖」(世界文化社)がある。2023年4月より、オンライン料理レッスンもスタート。

文:西村晶子 撮影:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。