大原千鶴さんの「今宵のあて」
季節限定の贅沢。薄衣で味わう「小鮎の天ぷら」

季節限定の贅沢。薄衣で味わう「小鮎の天ぷら」

旬のものが一品あるとそれだけで気持ちが上がり、お酒が進みます。この季節だけ出回る小鮎はまさにそれ。その真価を味わうなら、絶対に美味しいのが天ぷら。揚げるだけのシンプルな料理だからこそ要されるひと技とは。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、つくり方とそのコツを教えていただきました。

鮎の清らかな苦味やサクッとした衣とピタリと合うハイボール

4月頃から出回る小鮎は、体長10cmほどの鮎の幼魚です。京都で小鮎というと、琵琶湖の天然の鮎。琵琶湖のものは、腑に爽やかな苦味があって、清涼感のある香りが特徴です。

この苦味や香りを食べたときにも感じられるように、カリッとした衣でパンチを効かせます。天ぷら衣は、粉と水だけで、卵は入れません。卵を入れるとふんわりするのですが、時間が経つとベチャッとなり、せっかくの鮎の美味しさを台無しにしてしまうからです。

ポイントは鮎を油に入れたらしばらくは触らないこと。揚げている途中でお腹が破裂しないように、表面が固まってから上下を返し、火を通します。ほろっとした身の美味しさや独特の香りがあり、苦味の余韻は格別です。焼き鮎はビールとよく合わせますが、天ぷらはハイボールともぴったり。

揚げたては最高のあてで、何物にも代えがたい美味しさ。豪快に揚げて、たっぷり味わってください。

小鮎の天ぷらのつくり方

材料材料 (2人分)

梅ソース
・ 練り梅小さじ2
・ 水小さじ1
・ 砂糖小さじ1/4
・ 薄口醤油小さじ1/4
小鮎50g
小麦粉大さじ1/2(下粉用)
★ 衣
・ 小麦粉20g
・ 水30g
米油適量
青じそ適宜

1梅ソースをつくる

材料を混ぜておく。

2揚げる

小鮎に小麦粉をまぶし、軽く混ぜ溶いた衣にくぐらせ、170℃に熱した米油に入れる。表面が固まってきたら箸で時々上下を返しながらカリッと揚げ、油をきって塩少々(材料外)をふる。あれば青じそも、片面だけ衣をつけて、同様に揚げる。

揚げる

3仕上げる

器に盛り、①を添える。

完成

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。現在は家族五人で京都の市中に暮らし、料理研究家としてテレビや雑誌、講習、講演など多方面で活躍。シンプルなレシピに定評があり、美しい盛りつけにもファンが多い。着物姿のはんなりとした京女の印象とは対照的に、お酒をこよなく愛す行動派。レシピはお酒を呑んでいる時に思いつくのが一番多い。近著「大原千鶴のいつくしみ料理帖」(世界文化社)がある。2023年4月より、オンライン料理レッスンもスタート。

文:西村晶子 撮影:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。