「甘味」を使いこなす基本レシピ
ほんのりとした甘さが魅力の"野菜の豚肉巻き焼き"

ほんのりとした甘さが魅力の"野菜の豚肉巻き焼き"

豚肉の旨味で包まれた野菜の食感、甘味は満足感が高くご飯のお供としても最高です。甘味を上手に生かしたレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“野菜の豚肉巻き焼き”のつくり方

定番のさやいんげん&にんじんに、さつまいもをプラス。ほんのりと甘味が加わって幸せな味わいになります。片栗粉を利用して、肉と野菜を密着させるのがポイントです。

材料材料 (2~3人分)

豚もも肉8枚(200g)(薄切り)
さやいんげん120g
さやいんげんをゆでる塩少々
にんじん1/2本(60g)
★ 下味用
・ みりん小さじ1
・ 醤油小さじ1
さつまいも80g
片栗粉適量
サラダ油大さじ1/2
★ たれ
・ 酒大さじ2
・ みりん大さじ1
・ 砂糖大さじ2
・ 醤油大さじ3

1野菜の下ごしらえ

いんげんはへたを切り、塩を加えた熱湯で2分ほどゆで、ザルにあげる。にんじんは皮をむき、長いまま5mm角の棒状に切り、鍋に入れてひたひたの水を加える。中火にかけ、煮立ってきたら蓋をして弱火で4~5分ゆでてザルにあげ、ともに下味用のみりん、醤油をからめて冷ます。

野菜の下ごしらえ

2さつまいもの下ごしらえ

さつまいもは皮のまま洗い、いんげんの長さに合わせた5mm角の棒状に切り、水に5分ほどさらす。鍋に入れてひたひたの水を加えて中火にかけ、3~4分、かためにゆでてザルにあげて水気をきり、冷ます。

さつまいもの下ごしらえ

3肉に野菜をのせる

まな板に豚肉を2枚1組にして並べ、片栗粉を刷毛で薄くまぶす。手前に1/4量のいんげんを4組の肉に置く。にんじん、さつまいもは1/2量ずつ2組の肉に置く。

肉に野菜をのせる

4巻く

手前から巻き込み、表面に片栗粉を刷毛で薄くまぶす。

巻く

5蒸し焼きにする

フライパンにサラダ油を熱して④を、巻き終わりを下にして入れる。中火で全体に香ばしい焼き目をつけ、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

蒸し焼きにする

6調味料を加える

酒をふり入れ、残りのたれの調味料を加える。

調味料を加える

7仕上げ

フライパンを揺すりながらたれを煮詰め、途中返しながらたれを全体にからめる。豚肉を3等分に切って器に盛り、たれをかける。

仕上げ
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、『料理のてほどき さしすせそ さとう』に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ さとう
料理のてほどき さしすせそ さとう
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833478205
2019年11月28日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。