日本酒が進むお酢つまみ
フルーツの酸味を活かした"スモークサーモンとアスパラのキウイ酢がけ"

フルーツの酸味を活かした"スモークサーモンとアスパラのキウイ酢がけ"

フルーティな酸味が軽やかな日本酒と相性抜群。さっぱりと飲みたい時にうってつけの、お酢つまみを、日本酒もお酢も大好物の酒肴家・稲垣知子さんに教えてもらいました。

“スモークサーモンとアスパラのキウイ酢がけ”のつくり方

キウイフルーツの甘酸っぱさが、フルーティで酸のある日本酒とぴたっと合います。
スモークサーモンの塩気があるので、醤油はごく少なめに。

材料材料 (2人分)

グリーンアスパラガス4本
スモークサーモン8枚
キウイフルーツ1/2個(よくうれたもの)
大さじ1
淡口醤油小さじ1/4

1アスパラガスをゆでる

アスパラガスは根元のかたい部分を折り、下半分の皮をピーラーでむく。熱湯で色よくゆで、ザルにあげる。冷めたら長さ5cmに切り、スモークサーモンを巻く。

2キウイ酢をつくる

キウイフルーツはすりおろし、酢、淡口醤油をよく混ぜる。

3仕上げ

器に1を盛り、2をかける。

完成

教えてくれた人

稲垣知子 酒肴家、料理研究家

稲垣知子 酒肴家、料理研究家

日本酒に合うつまみを雑誌や書籍などで提案。蔵元からの信頼も厚い。萩ふるさと大使でもあり、考案した沓形の酒器が日本酒党に大好評(東京「朧酒店」「籠屋秋元商店」、神奈川「望月商店」などの酒販店で販売中)。著書に『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)など。

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)

文:佐々木香織 写真:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。