日本酒が進むお酢つまみ
ほろ苦さが日本酒に合う!"ゴーヤーと玉ねぎのピーナッツ酢和え"

ほろ苦さが日本酒に合う!"ゴーヤーと玉ねぎのピーナッツ酢和え"

ピーナッツバターの旨味とゴーヤーの苦味を、酢が見事に調和させてくれます。さっぱりと飲みたい時にうってつけの、お酢つまみを、日本酒もお酢も大好物の酒肴家・稲垣知子さんに教えてもらいました。

“ゴーヤーと玉ねぎのピーナッツ酢和え”のつくり方

食材と調味料の組み合わせが新鮮。さっと焼いた豚肉やかぼちゃを、ピーナッツ酢で和えても絶品です。

材料材料 (2人分)

ゴーヤー1/2本
玉ねぎ1/2個
小さじ1/2
A
・ ピーナッツバター大さじ2(粒入り)
・ 酢小さじ2
・ 醤油小さじ1
胡麻油少々

1野菜に下味をつける

ゴーヤーは縦半分に切って種を取り除き、幅4~5mmに切る。玉ねぎは薄切りにする。ボウルに入れて塩をふり、ざっくり混ぜてしばらくおく。

2ピーナッツ酢をつくる

Aはよく混ぜる。

3和える

1がしんなりしたら水で洗ってしっかり絞り、2でよく和える。胡麻油を回しかけ、ざっくり和える。

完成

教えてくれた人

稲垣知子 酒肴家、料理研究家

稲垣知子 酒肴家、料理研究家

日本酒に合うつまみを雑誌や書籍などで提案。蔵元からの信頼も厚い。萩ふるさと大使でもあり、考案した沓形の酒器が日本酒党に大好評(東京「朧酒店」「籠屋秋元商店」、神奈川「望月商店」などの酒販店で販売中)。著書に『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)など。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu お酢」に掲載したものです。

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)

文:佐々木香織 写真:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。