dancyu本誌から
つまみの細道その3"白いんげん豆と海老のローズマリー炒め"

つまみの細道その3"白いんげん豆と海老のローズマリー炒め"

創刊号からのdancyuの愛読者の、漫画家のラズウェル細木さん。2023年dancyu本誌6月号漫画特集号では、dancyuの30数年分のレシピの中から、ラズウェルさんが選ぶ酒のつまみに特化したレシピのベスト5を選出し、漫画を描いていただきました。本誌に掲載した漫画の詳しいレシピがこちらです。3つ目はつまみにもメインにもなる白いんげん豆と海老のローズマリー炒めです。

“白いんげん豆と海老のローズマリー炒め”のつくり方

ローズマリーの豊かな香りと白いんげん豆のホクホクがたまらない!海老入りでご馳走感もあり、つまみに、メイン料理にと活躍する一品。
料理研究家の丸山久美さん考案のレシピです。

材料材料 (4人分)

白いんげん豆250g(1と1/2カップ強)(ゆでたもの)
海老8尾(ブラックタイガー)
ズッキーニ1本
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
シェリー酒大さじ3
ローズマリー2本(5cm長さ)(生)
赤唐辛子1本
少々
黒胡椒少々

1海老の下準備をする

海老は殻をむいて背に切り込みを入れて背ワタを除く。ズッキーニは長さ5cmの細切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

2海老とズッキーニを炒める

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ニンニクを炒める。香りがたったら海老とズッキーニ、赤唐辛子を加え、シェリー酒をふって炒める。

3白いんげんを加えて仕上げる

海老にほぼ火が通ったら白いんげん豆を加え、ローズマリーをちぎって加えて香りをからめるように炒める。仕上げに塩・胡椒で味を調える。

完成

撮影:伊藤菜々子