韓流豆皿つまみ
香ばしく止まらない美味しさの"フライド長いも粉チーズ&韓国唐辛子"

香ばしく止まらない美味しさの"フライド長いも粉チーズ&韓国唐辛子"

甘くて辛くてチーズ味、という癖になるフレーバー!揚げたてにたっぷりふってからめて、熱々をどうぞ!料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“フライド長いも粉チーズ&韓国唐辛子”のつくり方

シャクシャクした食感が楽しい。長いも自体にも甘さがあるが、味つけでもちょこっと甘味を足すのが韓国風。揚げ物は万国共通でビールがよく合う!

おいしく飲むコツ!
長いもの皮の苦味が、揚げ焼きにすると香ばしさに変わるから、ぜひ皮付きを調理して欲しい。ひげ根は口に当たるから、サッと焼いて。

材料材料 (つくりやすい分量)

長いも100g
サラダ油大さじ2
A
・ 粉チーズ小さじ1
・ 韓国唐辛子小さじ1/4(粉)
・ ガーリックパウダー少々
・ 砂糖少々
・ 塩少々

1下ごしらえ

長いもはよく洗い、ひげ根があったらガスコンロの火などでサッと焼いて、小さめの乱切りにする。

2揚げ焼きにする

フライパンに油を中火で熱し、長いもを入れる。ときどき上下を返しながら、薄い茶色になるまで4~5分揚げ焼きにする。取り出して油をきり、Aを混ぜてふりかける。

揚げ焼きにする
長いもの切り口が色づいてくるまで、ときどき上下を返しながら揚げ焼きにする。
完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介