韓流豆皿つまみ
甘辛味が後を引く"じゃことアーモンド、青唐辛子の甘辛炒め"

甘辛味が後を引く"じゃことアーモンド、青唐辛子の甘辛炒め"

甘辛いナッツ、それは呑んべえの大好物。オリゴ糖で仕上げるので、砂糖よりすっきりした風味もたまらない!料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“じゃことアーモンド、青唐辛子の甘辛炒め”のつくり方

オリゴ糖の粘りで全体がまとまり、後を引く味になる。水あめのような甘味もいい。なるほどオリゴ糖!

おいしく飲むコツ!
ちりめんじゃこをじっくり炒めると、魚臭さがなくなり、食感もよくなる。一度タイマーで時間を計りながら炒めてみると“じっくり”加減がつかめるかも。

材料材料 (つくりやすい分量)

ちりめんじゃこ50g
アーモンド20g(あれば食塩不使用)
韓国青唐辛子1本(生)
胡麻油小さじ1
A
・ オリゴ糖大さじ1
・ 醤油小さじ1

1下ごしらえ

青唐辛子は小口切りにする。アーモンドは縦半分に切る。

2ちりめんじゃこを炒める

フライパンに胡麻油を中火で熱し、ちりめんじゃこを入れて弱めの中火にし、少し色づくまで3~4分炒める。

3仕上げ

アーモンドを加え、さらに30秒ほど炒める。Aを加え、艶が出るまで30秒ほど炒める。青唐辛子を加えて混ぜ、火を止める。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介