春のスパイス料理
ほのかな甘みの春のスープ"新にんじんのジンジャースープ"

ほのかな甘みの春のスープ"新にんじんのジンジャースープ"

新にんじんのポタージュに、ふきのとうのアーリオオーリオを加えるだけで、華やかな味わいになります。春のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人・小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“新にんじんのジンジャースープ”のつくり方

にんじんの色が春を呼ぶ、目にもうれしい季節のスープ。仕上げのオリーブオイルと黒胡椒もおいしさにつながります。

材料材料 (つくりやすい分量)

新にんじん1本
玉ねぎ50g
バター15g
2カップ
生姜小さじ1~2(すりおろす)
ふきのとうのアーリオオーリオ適量
オリーブオイル適量
適量
黒胡椒適量

1野菜をカットする

にんじんは薄い半月切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。

2蒸し焼きにする

鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら1を加えてさっと炒め、塩少々をふり、蓋をして15分ほど蒸し焼きにする。じんわり汗をかかせるようにし、焦げないようにときどきかき混ぜる。

3生姜を加える

水、塩小さじ1/2を加え、弱めの中火で15~20分煮、生姜を加える。

生姜を加える
おろし生姜を加えて爽やかな香りをプラスする。これで味も締まる。

4撹拌する

ミキサーに移し、撹拌してなめらかにし、鍋に戻して温め、味をみて足りなければ塩で調える。

5仕上げ

器に盛り、ふきのとうのアーリオオ ーリオを1皿につき約小さじ1のせ、オリーブオイルを回しかけて胡椒をふる。

完成

教えてくれた人

小堀紀代美 料理家

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人となる。

※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型 判(120頁)
2022年3月15日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。