中華風豆皿つまみ
爽やかな後味が白ワインと合う"ツナリエット香菜、にんにく風味"

爽やかな後味が白ワインと合う"ツナリエット香菜、にんにく風味"

香菜で一気に中華風に変化したリエット。ツナという簡単さも相まってヘビーローテーション必至。京都の老舗中華料理店からキャリアをスタートした料理家・今井亮さんの、酒が進んで困るつまみをご紹介します。

“ツナリエット香菜、にんにく風味”のつくり方

ツナと香菜によって、とても爽やかな後味。クラッカーでなくバゲ ットにのせてもよい。洋風な装いだがしっかり中華風な意外性が楽しい。

おいしく飲むコツ!
リエットはつくり置きできるので、数日分仕込んでちょこちょこ出せば、晩酌が華やぐ。

材料材料 (2人分)

ツナ缶1缶
香菜3株
にんにく1/4片分(すりおろす)
粗挽き黒胡椒少々
胡麻油小さじ1
クラッカー適量

1下ごしらえ

ツナはオイルをきる。香菜は幅1cmに切る。

2仕上げ

クラッカー以外の材料をすべて混ぜて器に盛り、クラッカーを添える。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:神林環