枝元なほみさんの酒が進む宴会料理
宴会のスターターに最適な"海老麺の焼きそば"

宴会のスターターに最適な"海老麺の焼きそば"

エダモン宴会における焼きそばは前菜。少しお腹を満たして、美味しく飲むのが宴会のコツだそう。テレビに雑誌にと大活躍な料理研究家、枝元なほみさんに飲兵衛歓喜の家宴会料理を教えてもらいました。

“海老麺の焼きそば”のつくり方

シンプルな焼きそばは、枝元さんの宴会ではスターター。何か少し胃に入れることで、安心してお酒が飲めます。最初に食べてしまえば、忘れたころに改めて〆のご飯が食べられる効果も(?)。鶏がらスープのもとの代わりに干し貝柱の紹興酒漬け大さじ2を使うとぐっと本場の味に!

材料材料 (3~4人分)

海老麺4玉(*)
ししとう適量(もしくはピーマン、にらなど1種類)
植物油大さじ1
A
・ 生姜1片
・ 鶏がらスープのもと小さじ1/2
・ 紹興酒または酒大さじ2
・ オイスターソース大さじ1と1/2
・ ナムプラー大さじ1/2
・ 豆板醤小さじ1

*海老麺は、枝元さんが常備している香港の乾麺のひとつ。細麺で歯ごたえと風味あり。焼きそばのほか和え麺、ラーメンと自在に使える。

1下ごしらえ

生姜はせん切り、ししとうは斜めに細切りにするなど食べやすく切る。

2ししとうを炒める

鍋に湯を沸かす。フライパンに油と生姜を入れて中火で熱し、ししとうを入れて炒め、いったん火を止めておく。

3海老麺をゆでる

沸騰した湯に海老麺を入れてほぐれてくるまでゆでたら、ザルにあげる。麺が長いので、キッチンばさみで長さを適当に切る。

4仕上げ

2のフライパンに3を入れて強めの中火で炒め合わせ、Aを入れて混ぜ合わせる。

完成

教える人

枝元なほみ 料理研究家

枝元なほみ 料理研究家

劇団の役者兼料理主任から無国籍レストランのシェフとユニークな経歴の持ち主。「エダモン」の愛称で、テレビに雑誌に大活躍。社団法人チームむかごを設立して農業生産者をサポ ートする活動を行ったり、認定NPO法人ビッグイシュー基金の共同代表としてフードロス問題解消につながる「夜のパン屋さん」を企画したり、明るくバイタリティーあふれる活動家です。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:編集部 写真:田村昌裕