心がほっとするチョコレートのおやつ
ふんわり&もっちりとした"チョコレートスチームケーキ"

ふんわり&もっちりとした"チョコレートスチームケーキ"

チョコレートとココアパウダーを使った生地をスポンジ型に入れて蒸し上げた、やさしい食感のケーキです。ホールケーキや蒸しケーキ、ゼリーやクッキー、チョコクリームサンドまで心がほっとするようなチョコレートのおやつを、料理研究家のムラヨシマサユキさんに教わりました。

“チョコレートスチームケーキ”のつくり方

蒸したてはふんわり、ちょっともっちり。湯気とともに一口頬張るとチョコレートの風味が口の中に広がります。生地のおいしさを楽しみたいから、シンプルに仕上げます。
冷めても味が変わらないけれど、温かいうちに食べるとおいしさもひとしお。手づくりのスチームケーキならではの醍醐味です。

材料材料 (直径15cmの丸型、共底タイプ1台分)

製菓用チョコレート50g(スイート。タブレット)
バター50g(食塩不使用)
牛乳50ml
はちみつ大さじ1
2個
グラニュー糖80g
薄力粉100g
ココアパウダー小さじ2
ベーキングパウダー小さじ1
重曹小さじ1/3(なければベーキングパウダー)
コアントロー大さじ1

1下準備

薄力粉、ココアパウダー、べーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。バターは1cm角に切って室温にする。型にオーブンペーパーを敷いておく。蒸し器にたっぷりの湯を沸かしておく。

2チョコレートを溶かす

ボウルにチョコレート、バター、牛乳、はちみつを入れ、湯煎にかけ、泡立て器で溶かしながら混ぜ合わせる。

チョコレートを溶かす

3卵、砂糖を加える

ボウルを湯煎からはずし、卵、グラニュー糖を入れてさらに混ぜ合わせる。

卵、砂糖を加える

4粉類を加える

ふるっておいた粉類を加え、粉気がなくなるまで混ぜる

粉類を加える

5コアントローを加える

コアントローを入れてさっと混ぜる。コアントローは好みで加減し、入れなくても構わない。

コアントローを加える

6型に入れる

型に流し入れて表面をならす。

型に入れる

7蒸す

蒸気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で35~40分蒸す。蒸しはじめ15分は絶対に蓋をはずさないよう注意。冷気に当たると凹んでしまう。

蒸す

8仕上げ

表面が山なりに張って、中央に竹串を刺して生地がついてこなければ蒸し上がり。型からやさしく取り出してオーブンペーパーをはずす。

仕上げ
完成

教える人

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

ムラヨシマサユキさん 料理研究家

製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務などを経て独立。パンとお菓子の教室をスタートさせる。「家で作るからおいしい」をコンセプトに、おいしさとつくりやすさを兼ね備えたレシピづくりに余念がない研究家肌。テレビなどでも活躍中。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。