「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
つるんとしたのど越しが軽快な"自家製なめたけ"

つるんとしたのど越しが軽快な"自家製なめたけ"

とろりとした自家製なめたけは、炊きたてご飯と相性抜群の常備菜です。たっぷりつくって、たっぷりのせて、今日もこの一品がある安心感たるや!リピート必至ののっけご飯!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“なめたけ”のつくり方

なめたけは、つるんとしたのど越しが軽快。なめこ以外のきのこはお好みで。ご飯にたっぷりかけて、さらさらと流し込みたい。冷蔵庫で4~5日保存可能。

おいしさのコツ!
きのこは数種類入れると味に広がりが出る。また、きのこ類は火を通すと縮むので、小さくしすぎないほうが食感を楽しめる。初めは焦がさないように弱火で。きのこから水分が出て水かさが上がってきたら中火に。

材料材料 (つくりやすい分量)

なめこ2パック
えのき茸1パック
舞茸1パック
椎茸4個
★ 〈合わせだし〉
・ だし100ml
・ 濃口醤油大さじ2
・ うす口醤油大さじ2
・ みりん大さじ2
・ 料理酒大さじ2

1下ごしらえ

きのこ類はすべて好みの大きさにカットする。合わせだしの材料は合わせておく。

下ごしらえ

2火にかける

1 を鍋に入れ、弱火で火にかける。

3冷やす

沸騰して5分経ったら、火を止め、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

冷やす

4仕上げ

ご飯にのせて完成。

完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子