超クイック!副菜カタログ
ほんのり甘い、箸休めにぴったりの"さつまいものハッシュドポテト"
ハッシュドポテト ハッシュドポテト

ほんのり甘い、箸休めにぴったりの"さつまいものハッシュドポテト"

歯ざわりはカリッと、食べ進めると中はしっとり。さつまいもの甘い香りとシナモンの香りが漂う、おやつにもなる一品です。手軽でライトなボリュームながら、存在感際立つ副菜のレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“さつまいものハッシュドポテト”のつくり方

ほんのり甘くてシナモン風味。平らに焼いておやき風に。箸休めにぴったりです。

材料材料 (2人分)

さつまいも1本(200g)
バター大さじ2
グラニュー糖大さじ1
シナモンパウダー少々

1さつまいもをカットする

さつまいもは皮のまま洗い、野菜スライサーで細いせん切りにする。

2蒸し焼きにする

フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、1を入れて蓋をして1分ほど、弱火で蒸し焼きにする。

3炒め合わせ、仕上げる

全体を混ぜて炒め合わせてからフライ返しで押さえて平らにし、表面にグラニュー糖、シナモンパウダーをふり、フライ返しで4等分にして器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、四季dancyu「秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480536
2021年09月13日発売/1,100円(税込)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。