秋のスパイス料理
酸味と甘味が絶妙な"かぼちゃソテーのサラダ"

酸味と甘味が絶妙な"かぼちゃソテーのサラダ"

クミンシードの香りをまとったかぼちゃを、オレンジとオレガノのドレッシングで和えます。かぼちゃの甘さとトレビスのほろ苦さ、この組み合わせが、クセになるおいしさです。秋のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人・小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“かぼちゃソテーのサラダ”のつくり方

かぼちゃがまだ熱いうちに味をからめるのがポイント。すぐに食べてもいいし、味がなじんでからでも美味。

使ったスパイス&ハーブは
クミンシードは独特の強い香りと風味があり、油とともに熱して香りを移して使う。オレガノはハーブのなかでは香りが強く、ややほろ苦みのある清涼感が特徴。ここではドライのものを使用。
スパイス、ハーブ

材料材料 (2~3人分)

かぼちゃ正味150g
トレビス大3枚
オリーブオイル大さじ1
クミンシード小さじ1
ひとつまみ
★ オレンジドレッシングつくりやすい分量
・ オレンジ大さじ2(果汁)
・ レモン汁大さじ2
・ はちみつ大さじ2
・ 粒マスタード大さじ1
・ オリーブオイル大さじ3
・ 塩小さじ1/2
・ オレガノ小さじ1/2(ドライ)

1下準備

かぼちゃは皮をところどころむき、厚さ1cmのくし形に切る。トレビスは食べやすい大きさにちぎる。

2ドレッシングをつくる

オレンジドレッシングの材料は保存瓶などに入れて蓋をし、手で振ってよく混ぜる。

ドレッシングをつくる
オレンジドレッシングの材料を瓶に入れ、手で振って混ぜる。そのまま冷蔵庫に入れ、冷蔵庫で4〜5日保存可。

3焼く

フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて弱めの中火にかけ、クミンシードの香りが立ったらかぼちゃを入れ、塩をふって焼く。

焼く

4和える

かぼちゃに火が通ったらボウルに入れ、オレンジドレッシング大さじ3を加えて混ぜ、トレビスを入れて和える。

5盛りつける

器に盛り、さらにオレガノ(分量外)をふる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のレシピ
四季dancyu 秋のレシピ
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。