大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
しみじみ旨い"ほうれん草のおひたし"

しみじみ旨い"ほうれん草のおひたし"

シンプルなおひたしも、青菜のゆで方、切り方、絞り方を丁寧につくると、とっても美味!料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“ほうれん草のおひたし”のつくり方

おひたしゆでてかつお節をのせて醤油をかける、という簡略化されたおひたしではなく、本来のだし汁に浸して味をなじませてつくるおひたしは、しみじみとおいしさを感じます。まずは青菜のゆで方からマスター。

材料材料 (2人分)

ほうれん草1束(200g)
ほうれん草をゆでる塩小さじ1/2
★ 浸し汁
・ だし汁1カップ
・ 味醂小さじ1
・ 醤油大さじ1と1/3
糸削り節適量

1ほうれん草を切る

ほうれん草は根元の先を少し切って、切込みを入れる。

ほうれん草を切る
根元の太い部分に十文字の切り込みを入れる。こうすると水あげがよく、根元の火通りもよくなる。

2たっぷりの水に浸す

たっぷりの水に浸して茎の間の泥などを落とし 、シャキッとするまで10分ほどおいて水あげし、水気をきる。

たっぷりの水に浸す
水につけてシャキッとさせて!

3ゆでる

たっぷりの熱湯(6~7カップ)に塩を入れ 、ほうれん草の1/3量(2~3株)を根元から入れる。葉も湯につけてひとゆでする。

ゆでる
小分けしてゆでて!

4冷水で冷ます

冷水にとって冷まし、残りも同様にする。一度にたくさんゆでると、葉が重なっている部分などの火の通りが悪く、均一にゆでられない。

冷水で冷ます

5水気を絞る

ほうれん草の根元を上に持って、上から水気を絞っていく。

水気を絞る

6切ってさらに絞る

長さ3~4cmに切り、さらによく絞る。こうすると水っぽくならない。

切ってさらに絞る

7浸し汁にほうれん草を入れる

ボウルに浸し汁の材料を合わせて入れて混ぜ、ほうれん草をほぐしながら入れる。

浸し汁にほうれん草を入れる

8冷蔵庫で冷やす

ほうれん草を浸して冷蔵庫で冷やして味をなじませる。この状態で2~3日は保存可能。器にほうれん草を盛り、浸した汁を注ぎ、糸削り節を天盛りする。

冷蔵庫で冷やす
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833477734
2019年03月28日発売/ 770円(税込)

文:中村裕子 写真:鈴木泰介

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。