器を引き立たせるレシピ
むっちりと濃厚な"モッツァレラクリームのじゃがいもニョッキ"

むっちりと濃厚な"モッツァレラクリームのじゃがいもニョッキ"

じゃがいもでつくるニョッキはむっちりとした食感と、じゃがいも自体の甘味が魅力です。さらに濃厚なクリームを合わせると、たまらない美味しさ。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“じゃがいもニョッキ”のつくり方

山本美文さんの白漆のオーバル皿には、どうにも白い料理を盛りたくなってしまいます。うっすらと木地が透けて見えるマットな白漆に、じゃがいものニョッキとモッツァレラクリームのソース。白のグラデーションが美しいひと皿になりました。ニョッキは小麦粉を入れることで形をつくりやすくなりますが、入れすぎると食感が悪くなるし、じゃがいもの風味が負けてしまう。そのバランスが難しいけれど、こちらはソースなしでもおいしいくらいの自慢のレシピです。季節の果物と野菜をビネガーとオリーブオイルで和えたシンプルなサラダを添えれば、おもてなしにもぴったりですよ。

材料材料 (つくりやすい分量)

じゃがいも500g(秋以降の熟成したものがおすすめ)
卵黄2個分
小麦粉150~300g(細挽き/または普通の薄力粉(*))
打ち粉用の強力粉適量
A
・ EXV.オリーブオイル80ml
・ パルミジャーノ・レッジャーノ20g(すりおろし)
・ 塩適量
・ 胡椒適量
・ メース適量(ナツメグでも可)

*粉とじゃがいもの水分量によって調整する。

1じゃがいもをゆでる

じゃがいもは皮ごと水からゆで、熱いうちに皮をむいてボウルなどに入れてつぶす。卵黄を加えて混ぜ、なじんだらAを加え、カードで切るように混ぜ込む。

2小麦粉を加える

小麦粉をふるいながら1に入れ、均等になるまでよく混ぜる。手とカ ードでひとつにまとめる。

3棒状にする

2を台に取り出し、打ち粉をふってやや太めの棒状にする。それを長さ5cmに切り、それぞれを1cm径の棒状にのばしてから幅1cmに切り分ける。

4仕上げ

3のそれぞれにフォークを軽く押し付け、スジをつける。この状態で冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月間、保存可能。

“モッツァレラクリームのじゃがいもニョッキ”のつくり方

材料材料 (2人分)

じゃがいもニョッキ160g
にんにく1片
生クリーム(脂肪分35~38%)100ml
モッツァレラチーズ1個
適量

1下ごしらえ

にんにくは皮をむいて軽くつぶす。モッツァレラチーズはザルにあげて水気をきっておく。

2生クリームを加える

フライパンに1のにんにくと生クリームを入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、軽く煮詰めて、塩で味をととのえる。

3ニョッキをゆでる

大きな鍋に湯をたっぷり沸かし、ニョッキを入れてゆでる。浮き上がってきたらザルにあげて、水気をしっかりきる。

4仕上げ

モッツァレラチーズを手で裂き、2のフライパンに加えて、中火にかける。チーズが溶けてきたら火を止め、3のニョッキを入れて和える。

完成

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1,100円(税込み)

文:藤井志織 写真:伊藤達也