ハヤシコウの週末パスタ
酸味と旨味が濃厚な"ドライトマトのパスタ"

酸味と旨味が濃厚な"ドライトマトのパスタ"

旨味が凝縮したドライトマトを使った、万能ソースのつくり方を伝授!パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

パスタソースにも、白身魚にも合う!

日本同様、イタリアにも乾物食材が色々とあります。トマトがたくさん実る土地では、そのまま食べるだけでは消費しきれないので、瓶詰めにしたり、乾燥させたりして、一年中トマトを楽しみます。そんなドライトマトは、フレッシュなものでは味わえないコクや凝縮感があるので、あると便利な食材です。
今回のペーストは、そのまま蒸した白身魚のソースにしても良いし、焼いたパンに塗っても美味しいです。

合わせるワインはシチリア島の赤ワイン「チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア」がお薦め。土着品種のフラッパート種とネロダーヴォラ種をブレンドしたワインで、味わいは軽やかでエレガント。果実味はしっかりあるけれど、地中海の風を感じるような飲み心地の良さ……。日本の蒸し暑い夏には、こういう赤ワインとトマトの風味ってよく似合う。

ドライトマトのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
ドライトマト15g
パッサータ60g
塩ケイパー8g
パン粉3g(細かいタイプ)
オリーブオイル10ml
9g
塩漬けのケイパー
塩漬けのケイパー。粒が大きい方が美味しい。

1具材の下準備

ドライトマトは熱湯で戻しておく。塩漬けのケイパーは塩を洗い流す。

2パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

3ソースの元をつくる

ミキサーに、①のドライトマトと塩ケイパー、パッサータとパン粉とオリーブオイルを入れ、撹拌する。

ソースの元をつくる
ソースの元をつくる
ソースの元をつくる

4ソースを温める

フライパンを中火で熱し、③を入れ、ゆで汁70mlを加えて温めながら伸ばす。

ソースを温める

5パスタと和える

ゆであがったパスタをフライパンに入れ、和える。ソースが硬すぎたらゆで汁で調整し、器に盛って完成。

パスタと和える
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部