絶品チーズつまみ
強い旨味が決め手の"ポテトフライ ベルパークノールがけ"

強い旨味が決め手の"ポテトフライ ベルパークノールがけ"

だしや香辛料のような強い旨味を持つベルパークノールを薄くそいでかければ、絶品ポテトフライの完成!その存在感から高級感も漂う。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“ポテトフライ ベルパークノールがけ”のつくり方

ベルパークノール

石のようにかたいスイス生まれのハードタイプ。岩塩、粗挽き胡椒、にんにくなどを加えたチーズで香辛料のようなパンチが。専用の削り器でトリュフのように極薄にそぐと、優しい口どけに。

材料材料 (2人分)

ベルパークノール好みの量
冷凍ポテトフライ適量
揚げ油適量

1ポテトフライをつくる

ポテトフライを油で揚げて、油をきり、皿に盛る。

2チーズを削り、仕上げる

ベルパークノールを専用の削り器で極薄にそぎながらポテトフライにかける。おろし金で粉状におろしてもよい。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。