絶品チーズつまみ
ワインのお供に"マスカルポーネと完熟干しぶどう"

ワインのお供に"マスカルポーネと完熟干しぶどう"

ワインの鉄板おつまみです。ー口サイズでもケーキを食べたような充足感!干しぶどうの深みも加わりカラメル風の甘味が美味。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“マスカルポーネと完熟干しぶどう”のつくり方

マスカルポーネ

ティラミスに欠かせない、イタリア原産のフレッシュチーズ。ホイップしたクリームのような見た目どおり、やわらかな食感で口溶けがいい。バターにも似た甘味が口に広がる。

材料材料 (つくりやすい分量)

マスカルポーネ好みの量
枝つき干しぶどう好みの量

1皿に材料をのせる

皿にマスカルポーネと干しぶどうをのせる。

2スプーンに盛りつける

食べる際はティースプーンでマスカルポーネをたっぷりすくい、干しぶどうを2、3粒のせて、一口で味わう。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。