絶品チーズつまみ
ブルーチーズの塩気が合うんです!"ロックフォール田楽"

ブルーチーズの塩気が合うんです!"ロックフォール田楽"

田楽味噌の甘味ととロックフォールの塩味が融合した甘じょっぱい美味しさは、一度食べると虜になりますよ!そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“ロックフォール田楽”のつくり方

ロックフォール

羊乳を原料にした、フランスを代表するブルーチーズ。原産地の洞窟で熟成させたものだけがこの名を名乗れる。塩味、旨味がしっかりあり、個性的。甘口のデザートワインと好相性。

材料材料 (2人分)

ロックフォール15g
こんにゃく1/2枚
A
・ 赤味噌大さじ2
・ 砂糖大さじ2
・ 味醂大さじ1
・ 酒大さじ1

1味噌を溶かす

小鍋にAを入れて弱火にかけ、混ぜて味噌を溶かす。

2ロックフォールを加えて混ぜる

ふつふつ沸いたらロックフォールを加え、溶けるまで混ぜる。

3こんにゃくをゆでる

こんにゃくは2等分にし、沸騰した湯で3分ほどゆでる。

4仕上げる

皿に並べ、田楽味噌をかける。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。