絶品チーズつまみ
ハーブが香るすがすがしい風味の"フロマージュブランとシブレットのディップ"

ハーブが香るすがすがしい風味の"フロマージュブランとシブレットのディップ"

軽い酸味とハーブの香りが爽やかな、おつまみにぴったりのディップです。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“フロマージュブランとシブレットのディップ”のつくり方

フロマージュブランとシブレットのディップ

名前はフランス語で“白いチーズ”を意味する。乳酸発酵しただけのフレッシュチーズで、濃厚なヨーグルトのような風味。まろやかな酸味と甘味があり、ケーキにも用いられる。

材料材料 (2人分)

A
・ フロマージュブラン100g
・ シブレット7~8本(チャイブ)
・ オリーブオイル大さじ1/2
・ 塩ひとつまみ
冷凍パイシート10×8cm

1下ごしらえ

冷凍パイシートは解凍し、長さ10×幅1cmに切り、軽くひねる。

2パイを焼く

180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

3仕上げ

シブレットは小口切りにして、Aの材料を混ぜる。器に盛り、パイを添える。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。