今日、なにつくる?
甘味を生かしたキャベツのレシピ4選

甘味を生かしたキャベツのレシピ4選

食感が心地よく、火を通したときの甘味がたまらないキャベツ。そんなキャベツの魅力を存分に引き出した、主菜や副菜として活躍するレシピを4つご紹介します!

心地よい食感と甘味が魅力

貝の旨味が効いた“あさりとキャベツのスパゲッティ”

レシピはシンプルながら、圧倒的においしいと定評がある料理研究家の大庭英子さんに教わった、貝の旨味を生かしたスパゲッティです。貝の出汁がよく絡まった優しい甘味のキャベツとスパゲッティは、ワインもすすむ味わいです。

あさりとキャベツのスパゲッティ

キャベツの甘味に感動する“豚肉のキャベツばさみ蒸し”

こちらも大庭英子さんに習ったレシピで、食べ応え抜群の一皿です。下味をつけた肉をキャベツにはさんで蒸すだけというシンプルなレシピですが、キャベツ1/2個分を使うので、大迫力の主菜となります。蒸気の力でキャベツが驚くほど甘く、大感動!

豚肉のキャベツばさみ蒸し

さっと煮るだけでつくれる“キャベツと桜海老のナムプラー煮浸し”

再現性の高い確かなレシピが人気の料理研究家の重信初江さんに教わった、ささっとつくれる副菜レシピです。火を通すことで、見た目も鮮やかに美しく仕上がります。ナムプラーの旨味とキャベツの甘味で無限に箸が伸びてしまう味わいです。

キャベツと桜海老のナムプラー煮浸し

優しい食感の“キャベツとクレソンのコールスロー"

こちらも重信初江さんに習ったレシピです。千切りキャベツも少し手を加えると、存在感のあるサラダに!ヨーグルトやマスタードの酸味がアクセントとなり、食べ飽きない味わいに仕上がります。

キャベツとクレソンのコールスロー