重信初江さんの春野菜を楽しむレシピ
優しい食感の"キャベツとクレソンのコールスロー"

優しい食感の"キャベツとクレソンのコールスロー"

春キャベツは葉が柔らかいので、千切りにするとふんわりと優しい食感に仕上がります。よく買う春野菜も新しいレシピで食べてみると、違った発見があって楽しいですよ!人気料理研究家の重信初江さんに、いつもとちょっと違う味つけのシンプルでつくりやすいレシピを習いました。

“キャベツとクレソンのコールスロー”のつくり方

ふだん何気なく食べているキャベツのせん切りも、春だからこそ一層おいしく感じられます。粒マスタード入りのドレッシングが絶品。和、洋、どんな主菜とも合いそうです。

材料材料 (2人分)

春キャベツ1/4個(200g)
クレソン30g
玉ねぎ1/4個
A
・ プレーンヨーグルト大さじ2
・ マヨネーズ大さじ1
・ 粒マスタード小さじ1
・ 砂糖少々
・ 塩少々
・ 胡椒少々

1下ごしらえ

キャベツは幅2~3mmのせん切り、玉ねぎは薄切りにする。クレソンはやわらかい葉をつんでそこだけを使う。そのほかは別の料理に。

2皿に盛りつける

1を皿に盛り、Aを混ぜ合わせて上からかける。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。雑誌、テレビ、イベントなどで幅広く活躍中。著者に『Tsukemono cook book 漬けものレシピ』『Sushi cook book すしレシピ 』(ともに朝日新聞出版)、『おうちで深夜食堂』(共著/小学館)など多数。

写真:鈴木泰介 文:椙下春子

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「春の台所。」
四季dancyu「春の台所。」
毎日のキッチンが、もっともっと楽しくなる本
四季dancyu 春の台所。

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478588
2020年03月14日発売 / 1,100円(税込)