キャンプにうってつけのカレーレシピ
アウトドアでつくりたい!"牛カルビBBQカレー"

アウトドアでつくりたい!"牛カルビBBQカレー"

キャンプに必ず持っていくであろう食材をカレー味に仕上げました。カレー粉と焼肉のタレが相まって、深いコクと旨味に。白飯がすすみます!キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍すること間違いなしのカレーレシピを、カレーの達人こと山下九さんに教えてもらいました。

“牛カルビBBQカレー”のつくり方

このつくり方なら、煮込む必要なし!BBQに使う具材を炒めてあっという間にできるカレーです。焼肉のタレとカレー粉の意外なくらいの相性のよさがポイント!鉄板でもつくれるけど、せっかくのBBQでつくるなら、炭火で焼いた牛カルビを使うとおいしさがアップします!

材料材料 (2人分)

牛カルビ肉7~8枚
玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
ピーマン1個
キャベツ1枚
えのき茸1/2袋
サラダ油適量
カレー粉大さじ1
焼き肉のタレ大さじ3
黒胡椒小さじ1

1下ごしらえ

玉ねぎはくし形切りに、にんじんは縦薄切りにする。ピーマンは縦4等分に切り、種を取り除く。キャベツはざく切りに、えのき茸は石づきを切り落とす。

2野菜を炒める

サラダ油をひいた鉄板を熱し、温まったら1の野菜をまとめて入れて炒める。全体に油が回ったら、野菜に火が通りやすいように、水を少し加えて炒める。カレー粉と焼き肉のタレを加えて、全体に味がからんで、野菜がしんなりしたら器に盛る。

3牛肉を焼く

牛肉の片面にカレー粉少々(分量外)をふり、熱したグリルパンまたは炭火で焼く(2の調理と同時に進める)。

4仕上げ

2に3をのせ黒胡椒をふって、出来上がり。別の器に盛ったご飯(分量外)を添える。

完成
野菜をたっぷり使えば、牛肉が少なくてもボリューム感が出る。大きめにカットしたほうがカルビとの相性もいい。

教える人

山下 九

山下 九

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ。鉄板焼きフレンチなどを経て、変幻自在の料理を繰り出す現店を開く。カレーは得意中の得意。締め料理の定番も、もちろんカレー。これが旨い!

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:邑口京一郎 構成:編集部