今日、なにつくる?
期間限定の美味!たけのこレシピ4選

期間限定の美味!たけのこレシピ4選

たけのこと言えば、春の味覚の代表ともいえる山菜です。買うときは、美味しいとされるずんぐりと太いものを選びましょう。タンパク質や食物繊維が豊富で栄養満点!旬の美味しいたけのこを満喫するレシピを4選ご紹介します。

香り豊かで食感がたまらない!

サクサクと味わう春の味覚“山菜の生ハムフリッター”

再現性の高い確かなレシピが人気の料理研究家、重信初江さんに教えてもらいました。ビールを衣に加えることで、カラッと揚がった山菜のそれぞれの持ち味が際立ちます。たけのこの食感と生ハムの塩味が好相性です。

山菜の生ハムフリッター

ご飯泥棒の一皿“たけのこと牛肉の炒め”

こちらも重信さんに教えてもらったレシピで、干し海老や干し貝柱が入った、旨味の濃いXO醤がたけのこの味わいと相性抜群です。白飯にはもちろん、ビールのアテとしても優秀なので、晩御飯にうってつけです。

たけのこと牛肉の炒め

ふんわり柔らかな“たけのこ入り鶏つくね山椒風味”

家呑みの達人・ツレヅレハナコさんに教えてもらった、お酒が最高に美味しく飲めるたけのこおつまみです。豆腐のふわふわ食感の中に、たけのこがアクセントとして顔を出します。甘辛味でご飯にもお酒にもぴったりです。

“たけのこ入り鶏つくね山椒風味”

春香る“筍と木の芽味噌グラタン”

旬の野菜使いは絶妙な料理研究科・大庭英子さんに教えてもらった一品です。たけのこの歯ざわりを活かした、味噌風味のホワイトソースでつくるグラタンです。木の芽とたけのこの香りが合わさり、春の風味を存分に楽しむことができます。

筍と木の芽味噌グラタン