dancyuムックから
みんな大好き!鶏むね肉を使った手づくり「チキンナゲット」

みんな大好き!鶏むね肉を使った手づくり「チキンナゲット」

大人も子どもも大好きなチキンナゲットのレシピです。好評発売中のdancyuムック定番シリーズの最新号は鶏料理です。73種類の鶏肉レシピを掲載しており、読みごたえは充分。ぜひつくってみてください!

鶏料理のレパートリーは、あるほど重宝

和洋中、エスニック、どんな料理でも鶏肉は大活躍。宗教上の制約を比較的受けづらいこともあり、世界中で鶏肉料理は愛されています。特にもも肉は使い勝手、味わいからしても一番活躍する部位。ちょっと豪華なメニューからパパッと時短料理まで幅広く使えて、あると安心できる食材の一つです。2月21日発売のdancyu定番シリーズ『鶏肉料理 もも・むね・ささみクッキング』でもたくさんのもも肉を使ったレシピを紹介しています。

さらに最近ではヘルシーでリーズナブルなむね肉も人気。パサつきがちなむね肉もちょっとした調理のコツでおいしくしっとり食べられます。淡泊な味わいなのでぜひここは新しいメニューに挑戦して魅力を再確認してほしいところ。ほかにもささみ、手羽の料理まで広げると、毎日鶏肉でも飽きないくらいのバリエーションです。まだ出合っていない料理から定番の鶏料理をぐっと格上げするコツまで満載。ぜひ毎日のチキンライフを楽しんで欲しいので、今回はこの本の中からとっておきをご紹介しましょう。

「ごはん同盟」しらいのりこさんに習った、チキンナゲットです。

チキンナゲットのつくり方

材料材料 (2人分)

鶏むね肉1枚(300g)
揚げ油適量
A
・ 醤油小さじ1
・ マヨネーズ大さじ2
・ にんにく小さじ1/2(すりおろす)
・ 小麦粉大さじ3
★ 〈ケチャップたれ〉
・ ケチャップ大さじ2
・ 胡麻油小さじ1

1鶏肉を細切りにしてたたく

鶏むね肉は皮を外し、細切りにしてたたく。Aを加えてよく混ぜ合わせる。

鶏肉を細切りにしてたたく

2揚げる

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。手に油を付けながら1を食べやすい大きさに丸めて少し平らに押さえ、油に入れて約2分揚げて上下を返す。

揚げる

3きつね色になったら完成

表面がきつね色になるまでさらに2分ほど揚げ、油をきる。器に盛り、よく混ぜたケチャップたれを添える。

きつね色になったら完成
完成
手づくりナゲットは、しっとり優しい味わいでいくらでも食べられそう。ケチャップたれをたっぷりつけてどうぞ。出来立てをハフハフ食べてもおいしいが、冷ましてお弁当に入れても。

しらいのりこ(ごはん同盟)

しらい・のりこ ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来 青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)