グラタン自由自在!
心地よいほろ苦さがアクセント"菜の花とカニのクリームグラタン"

心地よいほろ苦さがアクセント"菜の花とカニのクリームグラタン"

ほろ苦い菜の花、アブラナ科特有の強い香りが漂うひと品です。菜の花のパワーに負けないカニの力強い旨味が加わることで、豪華な味わいに。定番のグラタンから、旬の野菜や季節の魚を使った個性あふれるレシピを大庭英子先生に教えてもらいます。自由自在なグラタンの世界をお楽しみください!

“菜の花とカニのクリームグラタン”のつくり方

ホワイトソースでフィリングをぴっちりと覆うのが大庭流。中はしっとり、表面はカリッと香ばしく焼き上がる。

材料材料 (2人分)

菜の花1束(240g)
菜の花をゆでる塩少々
カニ50g(冷凍、ほぐしたもの)
バター大さじ1(12g)
少々
胡椒少々
ゆで卵1個
★ ホワイトソース
・ バター大さじ4(48g)
・ 薄力粉大さじ4
・ 牛乳2カップ
・ 塩小さじ1/2
・ 胡椒少々
グリュイエールチーズ80g(またはピザ用チーズ(すりおろす))

1下ごしらえ

菜の花は切り口を少し(2mmほど)切り落として水に10分ほどつけ、パリッとさせ、塩を加えたたっぷりの熱湯で2〜3回に分けてゆでる。ザルに広げ、粗熱が取れたら水気を絞り、長さを半分に切る。カニは解凍して軟骨を取る。ゆで卵は殻をむいて6等分のくし形に切る。

2ホワイトソースをつくる

バターと薄力粉を炒めてさらっとしたら冷たい牛乳を加えて手早く混ぜ、塩、胡椒を加えて混ぜ、とろりとするまで煮詰める。

ホワイトソースをつくる

3菜の花を炒める

フライパンにバターを溶かして菜の花を入れて弱めの中火で炒める。軽く塩、胡椒してカニを加えて混ぜる。

菜の花を炒める

4ソースを加える

ホワイトソースの1/2を入れてからめる。

ソースを加える

5器に入れる

4を耐熱の器に入れてゆで卵をのせ、残りのソースを全体にかける。

器に入れる

6オーブンで焼く

チーズを散らし、高温(230℃前後)のオーブンで12〜15分焼く。

オーブンで焼く
完成

教える人

大庭英子 料理家

大庭英子 料理家

料理研究家。和洋中を問わず、毎日役立つ家庭料理を提案。旬の野菜使いは絶妙で、定番料理はもちろん、アイディアあふれるアレンジ料理も「おいしい」と定評がある。

文:中村裕子 写真:野口健志

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyuグラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。