お寿司に合う旬野菜の汁物
トロリととろみのついた"モロヘイヤのかき玉汁"

トロリととろみのついた"モロヘイヤのかき玉汁"

モロヘイヤでとろみがつくので、卵がふんわりとまとまります。ご飯とおかずが一緒になったお寿司は、それだけで大満足。あとは汁物があるだけで、立派な献立になります。温かい汁物を口にすると、体も心もほっと和むから不思議。出盛りの食材を使って、お椀の中でも夏を満喫しましょう。

モロヘイヤのかき玉汁のつくり方

材料材料 (4人分)

モロヘイヤ100g
玉ねぎ1/4個
2個
だし4カップ
淡口醤油小さじ2
小さじ1/2~2/3

1下ごしらえ

モロヘイヤは葉を摘み、玉ねぎは薄切りにする。卵は割りほぐす。

2野菜を煮る

鍋にだし、淡口醤油、塩を入れて煮立て、モロヘイヤと玉ねぎを入れる。

3卵を入れる

再び煮立ったら溶き卵を流し入れ、卵がふんわりと浮いて固まったら火を止める。

完成

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

文:松原京子、撮影:木村 拓、長野陽一(プロフィール写真)

四季dancyu 夏のキッチン
四季dancyu 夏のキッチン
A4変型 判( 120 頁)
2020年06月11日発売 / 1,100円(税込)
松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。