外ごはんでも美味しい豪快焼きそばレシピ
とろっとあんかけ風!旨味が凝縮した"牛肉とニラの焼きそば"

とろっとあんかけ風!旨味が凝縮した"牛肉とニラの焼きそば"

好評発売中のdancyuムック「アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載された「焼きそば&カレー」から、珠玉の焼きそばレシピをご紹介。アウトドアで楽しむもよし、休みの日のランチにするもよし、豪快で美味しい焼きそばのレシピです。“焼きそばの天才”こと宮永久嗣さんの、衝撃レシピをとくとご覧あれ!

“牛肉とニラの焼きそば”のつくり方

牛肉とニラは、焼きそばの最強コンビ。牛肉は片栗粉をまぶすことで肉が縮みにくく、やわらかな食感に仕上がり、味もよくからみますよ。鶏ガラスープと調味料はあらかじめ合わせておいて、パパッと手早く加えていくのがコツ!ニラを加えて水溶き片栗粉を加えたら、急いで盛りつけて。段取りよく炒めていくこともおいしく仕上げるコツです!

材料材料 (1人分)

中華麺1玉(イーフー麺)
牛肉150g(切り落とし)
ニラ1/2束
椎茸6個
生姜1片分(せん切り)
A
・ 鶏ガラスープ100ml(顆粒を溶いたもの)
・ オイスターソース20g
・ 醤油小さじ2
・ 黒胡椒少々
・ 胡麻油小さじ1
片栗粉適量
胡麻油適量

1下ごしらえ

椎茸は石づきを少し切り落とし、厚さ5mmに切る。ニラは長さ10cmに切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶしておく。

2牛肉を炒める

フライパンに胡麻油をひいて火にかけ、1の牛肉を炒める。肉の色が変わったら、椎茸、生姜を加えて炒める。

3麺を炒める

サッとゆがいた麺を入れて炒めたら、あらかじめ混ぜ合わせておいたAを回し入れ、麺に吸わせるようにしてさらに炒める。

4仕上げ

ニラを加え、ゆるめに溶いた水溶き片栗粉少々(分量外)を加えてひと混ぜしたら出来上がり。

仕上げ
牛肉にまぶした片栗粉でもとろみがつくので、仕上げの水溶き片栗粉はゆるめの状態にしたほうがいい。

5完成

おすすめは、小麦粉を卵で練ったイーフー麺という食感のいい中華麺。手に入らなければ、ふつうの中華麺を使ってもOK!

完成
上品なとろみと旨味にうっとりする、高級本格中国料 理の味。安い牛肉に片栗粉をまぶし、タレをきちんと つくればこの味ができることに感動!

教える人

宮永久嗣

宮永久嗣

フレンチをベースに多彩な料理をつくる。中華鍋でつくる焼きそばも絶品。大阪、東京・銀座、赤坂などのワインレストランを経て、現在は新たな店の開店準備中。

写真:邑口京一郎 構成:編集部

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)
この本を購入する