骨太サバ缶おかず
マヨネーズと生クリームのソースがこってり旨い"サバグラタン"

マヨネーズと生クリームのソースがこってり旨い"サバグラタン"

缶詰クッキングは手軽さが信条。だからソースもマヨネーズと生クリームでカジュアルに仕上げます。ブロッコリーたっぷりで野菜も摂れる、栄養バランスのいい納得の味です。味つけサバ缶が主役の、がっつり骨太料理をご紹介します。材料に表記した醤油味、味噌味の使い分けは目安にして、臨機応変、自由に使って充実の食事をお楽しみください!

“サバグラタン”のつくり方

サバの醤油味には、生クリームやマヨネーズがよく合う。ブロッコリーはかために下ゆでして歯ごたえを残すのがポイント。納得の味が手軽につくれて、得した気分!

材料材料 (2人分)

サバ缶1缶(190g)(醤油味)
ブロッコリー150g
少々(ブロッコリーをゆでる用)
★ ソース(混ぜ合わせる)
・ 生クリーム大さじ3
・ マヨネーズ大さじ2
・ 胡椒少々
ピザ用チーズ50g

1下ごしらえ

サバ缶は缶汁をきり、食べやすく大きくほぐす。

2ブロッコリーをゆでる

ブロッコリーは小房に切り分けて大きなものはさらに縦半分に切り、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、再び煮立ってきたら30秒ほどゆでてザルにあげてゆで汁をきる。

3オーブントースターで焼く

耐熱の器にサバ、ブロッコリーを入れてソースをかけ、チーズをふる。オーブントースターで10分ほど、チーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu缶詰
技あり!dancyu缶詰
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833479189
2020年10月13日発売 / 880円(税込)
この本を購入する
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。