一カ月パスタ生活こぼれレシピ
トマト風味の"鶏レバーのタリアテッレ"

トマト風味の"鶏レバーのタリアテッレ"

レバーは、ほかの部位では味わえない旨味と香りが魅力。しっかりと掃除してビネガーを加えれば、ちょっと苦手という人もおいしく食べられます。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。さて、どれからつくろう?

“鶏レバーのタリアテッレ”のつくり方

風邪予防には、ビタミン豊富なレバーがいい。安いし。冷たい塩水で洗ってスジや血だまりを除き、赤ワインで仕上げると、独特のクセも和らぎます。

材料材料 (2人分)

タリアテッレ150g
鶏レバー60g(掃除をして1cm角に切る)
セロリ1/4本(みじん切り)
にんじん1/4本(みじん切り)
玉ねぎ1/4個(みじん切り)
にんにく1片(芯を取って潰す)
パッサータ※80ml(トマトピュレ)
赤ワイン50ml
オリーブオイル小さじ2
6g

※トマト缶でも代用可。その場合は、赤ワインビネガー小さじ1を一緒に加えると酸味が出て、レバーの臭みが消えます。

1パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、タリアテッレをゆで始める。

2玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、20秒間おいて弱火にかける(にんにくは脂溶性なので、加熱前のオイルに浸すこと)。香りがたってきたらセロリ、にんじん、玉ねぎを入れて炒める。

3レバーと赤ワインを加える

野菜がしんなりしたらレバーを加える。表面に火が入ったら、赤ワインを加えてひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。さらにパッサータを加え、温める。

4パスタにソースをからめる

ゆで上がったパスタを加えて、ゆで汁でソースの濃度を調節して完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)