一カ月パスタ生活こぼれレシピ
とろんと濃厚"豆々しいスープパスタ"

とろんと濃厚"豆々しいスープパスタ"

熱々のとろみがついたスープは、不意に寒くなった日などに最適です。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。毎日欠かさずパスタをつくるコウさんのレシピは手軽な上に、使う食材も味わいも、パスタの種類もバリエーション豊か!さて、どれからつくろう?

“豆々しいスープパスタ”のつくり方

肌寒い日に食べたい、熱々の豆入りスープパスタ。白いんげん豆は半分をピュレにすることで、とろみがついて満足感が増します。スプーンで食べるからショートパスタが適任!薬味にねぎをのせると、飽きずに食べられちゃう。

材料材料 (2人分)

パスタ100g(ショートなら何でも◎)
パッサータ80ml (トマトピュレ)
白いんげん豆100g(缶詰)
玉ねぎ1/2個(薄切り)
にんじん1/4本(みじん切り)
セロリ1/4本(みじん切り)
にんにく1片(芯を取って潰す)
オリーブオイル適量
6g
ポロねぎ6cm(白いところ。長ねぎでも可)
イタリアンパセリ適量(細かく刻む)

1香味野菜を炒める

フライパンにオリーブオイル小さじ2、にんにくを入れ、20秒おいて弱火にかける(にんにくは脂溶性なので、加熱前のオイルに浸すこと)。香りがたってきたら玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてざっと混ぜて蓋をし、しんなりするまで加熱する。

2ピュレにする

1の香味野菜、パッサータ、半量の白いんげん豆、水少々をフードプロセッサーにかけて、なめらかなピュレ状にする。

3パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆで始める。

4ピュレと合わせる

2のピュレを小鍋に移し、ゆで上がったパスタ、残りの白インゲン豆を加えて温める。パスタのゆで汁で濃度を調整し、器に盛る。

5仕上げる

薬味のねぎは2mm程の輪切りにして熱湯で1分ほどゆで、スープにのせる。オリーブオイルとパセリをあしらって完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)