一カ月パスタ生活こぼれレシピ
香り高く辛味をピリッと効かせた"生姜とチーズのパスタ"

香り高く辛味をピリッと効かせた"生姜とチーズのパスタ"

dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。さて、どれからつくろう?

“生姜とチーズのパスタ”のつくり方

まろやかなクリームベースに、すっきりとした香りと辛さを効かせた一皿。生姜とチーズはフレッシュな風味を生かしたいので、仕上げに加え、熱しすぎないのがコツ。使用した「キタッラ」は、四角い断面のロングパスタ。歯ごたえのあるパスタなので、チーズやキノコなどしっかりした味のソースによく合います。

材料材料 (2人分)

キタッラ160g
生クリーム30ml
ペコリーノチーズ60g(すりおろす)
生姜30g(すりおろす)
オリーブオイル小さじ2
6g
黒胡椒適量

1パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆでる。

2ソースをつくる

フライパンに胡椒ひとつまみを入れ、弱火にかけて乾煎りする。香りがたったらオリーブオイル、生クリーム、パスタのゆで汁200㎖を入れて温める。

3パスタをからめる

火を止めて、ゆであがったパスタと生姜を加えてからめる。チーズはダマにならないよう、3回に分けてまぜながら加える。皿に盛り、チーズ(分量外)、黒胡椒少々で飾って完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号
特集:シンプルパスタ

A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)
この雑誌を購入する

文・写真:ハヤシコウ