今日、なにつくる?
ナッツのような香りが食欲をそそる"コンテのカンパーニュトースト"|本気のチーズトースト⑤

ナッツのような香りが食欲をそそる"コンテのカンパーニュトースト"|本気のチーズトースト⑤

コンテは水分が少なく、旨味がギュッと凝縮したチーズで、カンパーニュの強い小麦の風味とよく合います。卵料理をプラスすれば充実のランチに。チーズトーストは、手軽なもの。そう思い込んで、手を抜いていないだろうか。チーズの種類や質、パンとの相性。ちょっと本気を出せば、絶品チーズトーストが待っている!

“コンテのカンパーニュトースト”のつくり方

コンテは熱が通りにくいので、薄く切って温めやすくすること。昼食なのでボリュームを出すため、ポーチドエッグをはじめ、目玉焼きやゆで卵などを添えると満足感がある。

“コンテのカンパーニュトースト”のつくり方

コンテ
フランスハードチーズの最高峰。フランス東部、スイスとの国境にある山岳地帯フランシュ・コンテ地方が原産地。水分が少ないぶん旨味がぎゅっと凝縮され、ナッツのような風味となめらかな味わいが特徴。

材料材料 (1人分)

コンテ40g
カンパーニュ1枚(厚さ1.5cm程度)
黒胡椒少々
サラダ適量
ポーチドエッグ1個(ゆで卵や目玉焼きなどお好みで)

1チーズをのせる

コンテは皮を落として2mm程度の厚さに切り、カンパーニュにのせる。

2焼く

オーブントースターで焼く。パンがうっすらと焼けたら出来上がり。お皿にサラダとポーチドエッグなどを添え全体に胡椒をふっていただく。

完成

文:吉田彩乃 写真:神林環

※この記事は技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
技あり!dancyu「チーズ」
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833477352
2018年10月30日発売 /880円(税込)
この雑誌を購入する
吉田 彩乃

吉田 彩乃 (ライター)

1986年、東京都生まれ。2015年よりフリーランスのライターとして活動し、食関連の記事のほか、ビジネス、経済、カルチャーなど幅広いジャンルで執筆。好きなものは珈琲とナチュラルワインと、ワインのつまみになるパン。