今日、なにつくる?
かぼちゃをあま〜く丸ごと食べるレシピ3品

かぼちゃをあま〜く丸ごと食べるレシピ3品

そろそろかぼちゃが甘く熟してくる頃です。スープ作家の極上ポタージュ、かぼちゃのプロのおつまみかぼちゃ、人気料理研究家の滋味深いかぼちゃの蒸し煮と、ホクホクとろ~りかぼちゃを丸ごと食べ切れちゃうレシピをご紹介します。

甘いかぼちゃを美味しく食べるなら今でしょ!

実はかぼちゃは、9月には収穫が終わる野菜です。収穫してすぐは瑞々しく、甘味があまりないのですが、1〜3ヵ月の熟成期間を経て、かぼちゃのデンプンが糖にかわり、あの優しいかぼちゃの甘味が楽しめるようになります。今週末はかぼちゃを一玉買って料理してみるのはいかがでしょうか?

スープ作家有賀薫さんの極上“かぼちゃのポタージュ”

家族の朝食に毎日スープをつくる、スープ作家の有賀さんのクラシックなレシピです。丁寧に裏濾しをしてとろみをつけ、シルキーな舌触りの優しいポタージュをつくります。じっくり手をかけて極上のポタージュを目指しましょう!

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのプロ!「村上農場」の甘酸っぱい“焼きかぼちゃのバター&バルサミコ酢炒め”

北海道のスーパー農家「村上農場」で農産物のテイスティングを担当する村上智華さんが教えてくれたのは、おつまみにもおやつにもなる一品。かぼちゃを知り尽くしたプロがお薦めする食べ方です。ぜひ一度つくってみてください!

焼きかぼちゃのバター&バルサミコ酢炒め

人気料理研究家ウーウェンさんの滋味深い“かぼちゃの蒸し煮”

シンプルで体に優しい中国の家庭料理を紹介するウーウェンさんが教えてくれたのは、フライパン1つでできる蒸し煮。穏やかな甘味が広がる、ほくほく食感の優しい一品です。今晩のおかずにぜひ!

かぼちゃの蒸し煮