今日、なにつくる?
醤油が香ばしいエビとアボカドのアヒージョ|アボカドのスピードつまみ①

醤油が香ばしいエビとアボカドのアヒージョ|アボカドのスピードつまみ①

冷蔵庫に潜むあれこれで、飲みながらつくれるような、ぱぱっとアボカドつまみを重信初江さんに教えてもらいました。アボカドの可能性を無限に感じる絶品つまみで、今日もやっぱりお酒がすすむ!

大定番!アボカドとエビのアヒージョのつくり方

アボカドはアヒージョの具としてもおすすめ。先に醤油をからめて味をなじませます。ちょっぴり和テイストのアヒージョの完成です。エビの優しい味わいにもマッチして、ワインがすすむ!オイルはもちろん、バゲットなどにつけてどうぞ。

材料材料 (2人分)

アボカド1個
むきエビ8尾(80g)
にんにく2片分(半分に切ってつぶす)
A
・ 醤油 小さじ1
・ 塩少々
・ 粗挽き黒胡椒少々
・ オリーブオイル1/2カップ

1下ごしらえ

アボカドは種を取って皮をむき、一口大に切る。むきエビは背側に切り込みを入れて、背ワタを除く。

2調味する

小さめのフライパンに1とにんにく、Aを入れて混ぜ、2~3分おく。

3火にかける

オリーブオイルを注いで中火にかけ、パチパチと音がしてきたら弱火にし、ときどきエビの上下を返しながら2分ほど煮る。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

重信初江 料理研究家

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)など著書多数。晩酌は欠かさない酒好きで、手軽なつまみレシピは得意分野のひとつ。

文:久保木 薫 写真:鈴木泰介

※この記事は「使えるdancyu アボカド」に掲載したものです。

使える!dancyu アボカド
使える!dancyu アボカド
A4変型判(88頁)
2020年11月16日発売/880円(税込)
この本を購入する