「リストランテ アクアパッツァ」日高シェフの“缶詰”パスタ
ほんのり醤油が香るしみじみおいしい"オイルサーディンスパゲッティ"

ほんのり醤油が香るしみじみおいしい"オイルサーディンスパゲッティ"

絶賛発売中の「技ありdancyu 缶詰」では、プロならではの缶詰使いをご紹介しています。今回は、イタリアンの名店「アクアパッツァ」の日髙シェフのパスタのレシピをご紹介します。

青春時代の定番パスタ

「若いころは深夜に、よくパスタをつくって食べたものです」と日髙シェフ。
家にある素材を使ってのパスタづくりには、缶詰が活躍したとか。
「スパゲッティをゆでている間にオイルサーディンの缶をあけて、チャチャッとソースをつくる。パスタがゆで上がったと同時に出来上がり。手軽さがウリの缶詰ですから、手間をかけてつくるのはナンセンス。パスタのゆで時間=調理時間、というイメージかな」
シェフならではの、潔い割り切りでつくるクイックパスタである。
「旨味たっぷりの缶汁を捨てるなんてもったいない。もちろん使いますよ!」
日本の旬の素材を巧みに使ったイタリア料理で健啖家の心を射止めている日髙シェフは、缶詰使いも男前だ。

オイルサーディンスパゲッティのつくり方

材料材料 (2人分)

オイルサーディン缶2缶(70g入り)
スパゲッティーニ160g
スパゲッティーニをゆでる塩大さじ1強
小ねぎ適量(小口切り)
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
醤油少々
レモン汁適宜(好みで)
少々

1スパゲッティをゆでる

塩を加えたたっぷりの湯にスパゲッティーニを入れてゆで始める。

2調味料を加え煮る

フライパンにオイルサーディンを缶汁ごと入れて木ベラでつぶしながら炒め、鍋肌から醤油を入れて香りをつけ、ゆで汁1/2カップほどを加えてゆるめる。

3スパゲッティを混ぜる

表示時間よりも1分30秒前にスパゲッティーニをザルにあけてゆで汁をきり、フライパンに加えて全体を混ぜる。

4仕上げ

小ねぎ、エキストラバージンオリーブオイル、好みでレモン汁を加えて全体を混ぜ、味をみて足りなければ塩で調味して器に盛る。

完成
オイルサーディンは木ベラなどでくずしながら炒めていく。スパゲッティのゆで汁を加えて、ソースのとろみを調節するのがポイント。

教える人

日髙良実 「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ

日髙良実 「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ

神戸生まれ。日本で修業後、渡伊。北部イタリアから南イタリアまで14軒もの店で研鑽を積む。帰国後、イタリア料理店のシェフを経て、1990年、東京・西麻布に「リストランテ アクアパッツァ」をオープン。2018年、南青山に移転し、現在に至る。日本各地から厳選した素材の持ち味を生かしたナチュラルなイタリア料理は斬新で、多くのファンを魅了し続けている。2020年の夏から、自らの動画配信サイトを立ち上げ、新しいチャレンジをスタート。

文と構成:中村裕子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はdancyuムック 「技あり!dancyu 缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型 判( 112 頁)
2020年10月13日発売 / 880円(税込
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。