編集長の買い物カゴ
【愛飲パック酒900ml704円】dancyu編集長が台所でつい飲んでしまう、コンビニで買える高コスパ日本酒

【愛飲パック酒900ml704円】dancyu編集長が台所でつい飲んでしまう、コンビニで買える高コスパ日本酒

dancyu編集長の藤岡です。好きな酒は日本酒です。

晩酌も欠かしませんし、台所で飲むのも好きです。というか、台所で飲んでいる時間が一番長いかもしれません。料理をしながら、一人でちびちびやっております。

長年『dancyu』の日本酒特集に携わり、それなりに幅広い酒を飲んできたと思いますが、実はパック酒なんかも愛飲しています。これから数回にわたり、私が日々飲んでいる、スーパーやコンビニで買えるコスパ最強の日本酒をご紹介したいと思います。

日本酒のプロたちがどよめいた、実力派のパック酒

一本目は、キクマサピン。ピンク色の菊模様が可愛らしいパック酒です。これは、dancyuの日本酒特集でいつもお世話になっている食と酒のジャーナリスト・山同敦子さんに教えていただきました。

山同さんが信頼する、日本酒愛あふれる焼鳥屋のご主人が、あるとき「パック酒ですが、意外と旨いですよ」と注いでくれたのが、キクマサピンだったそうです。店では料理酒に使っているそうですが、想像以上に美味しくて、その場にいた面々が皆、びっくりしたとのこと。

キクマサピン

灯台下暗し!早速買って飲んでみると、辛口の酒を謳う菊正宗らしいキレのよさがありつつも、どこかふっくらと甘味を感じさせる飲み飽きしない味わいで、なかなかいいではありませんか。冷や(常温)でよし、燗でよし。何しろ、900ml 704円で買えるコスパが素晴らしい!

以来、キクマサピンはわが家の常備酒になりました。ちびちび飲みながら台所に立ち、時に鍋に注ぎ、娘はお風呂にちゃぽっと入れたりもしています。家にあると安心な、役に立つ可愛い子、という感じです。

文:藤岡郷子 撮影:編集部