9月19日より、旬の秋茄子を使った“麻婆茄子定食”と、徳島から産地直送で届くすだちを搾った“すだちサワー”の提供が始まりました。ぜひ、「dancyu食堂」で、秋の味覚を堪能してください!
まだまだ暑い日が続いているものの、食材はすっかり秋の顔ぶれ。「dancyu食堂」でおなじみの“季節の定食”にも、新メニュー“麻婆茄子定食”が登場!
とろりと甘い秋茄子のおいしさを引き立てるのは、特製の肉味噌だ。牛肉と豚肉を半々で合わせた合い挽き肉を使うことで、肉の旨みをいかしたおいしさに。さらに、味噌は仙台味噌と2種類の麦味噌をブレンド。濃厚でありながら、どこかホッとする親しみのある味わいになっている。さらには、花椒が香る自家製ラー油と黒酢を仕上げに加えることで、味の輪郭がキリッと引き締まり、これは白いご飯が進むこと間違いなし!
ぜひ、この麻婆豆腐と一緒に味わっていただきたいのが、同じく季節限定の“すだちサワー”である。
すだちの名産地といえば、徳島県。「dancyu食堂」で使うすだちは、同県にある人口5,200人ほどの小さな町・神山町から直送で届く“神山すだち”。果肉がみっちり詰まった実をギュッと搾ったサワーは、すっきりした酸味とほのかな苦味で、残暑に疲れた体をさわやかに癒してくれる。皮の鮮烈な香りまで、余すことなく楽しんでほしい。
この夏から提供が始まり、早くも「dancyu食堂」の人気メニューとなった“唐揚げ定食”も、ぜひお試しいただきたい。脂に旨味がありジューシーな佐賀県の“ありたどり”を使った唐揚げは、にんにくと生姜を効かせた漬けダレがしっかりしみこんだ、これぞ王道の味。片栗粉と米粉を配合した衣をつけて二度揚げしているので、ザクッとした食感もおいしさの要だ。
実はこの唐揚げ、“唐揚げのためのクラフトビール”と一緒に味わうのが、「dancyu食堂」イチオシの楽しみ方。「ブラックタイドブリューイング」とのコラボで誕生したオリジナルビールで、ドイツ産のモルトを複数使って穀物のクリスピー感を引き出しており、オーツ麦なども加えた優しい口当たりが特徴だ。低温で発酵させているので、キレのある強めの炭酸が唐揚げと相性抜群なのである。
食欲の秋は、ぜひ「dancyu食堂」へ。皆さまのご来店、お待ちしています!
文:大沼聡子 撮影:海老原俊之