dancyuムックから
夏はとにかくトマトが旨い!トマトたっぷり、78レシピをご紹介します。

夏はとにかくトマトが旨い!トマトたっぷり、78レシピをご紹介します。

生でよし、煮てよしのトマト。春から夏にかけておいしいこの季節に食べない理由はありません。旨味が濃いので料理に加えると満足度の高い一皿に。トマト料理をたっぷり楽しめるレシピ本「絶品!トマトごはん」は本日発売です!

トマトの実力を使いこなせていますか?

トマトはとても身近な食材ですが、切って塩をつけるだけでもおいしいがゆえに、その実力を発揮しきれていない人も多いのではないでしょうか。本日発売の『dancyu定番シリーズ 絶品トマトごはん』では、おつまみ的なスピード料理、スープ、サラダといった定番の使い方から魚、肉料理へのアレンジ、さらにご飯とトマトの組み合わせ、パスタ・麺との組み合わせ、〆にはデザート・カクテルにまで、トマトの魅力を目いっぱい引き出したレシピをご紹介。ともかく旨味の濃いトマト、一皿加えると、ぐっと食卓が華やぎます。ぜひこの夏はトマト料理を極めましょう。

表紙
目次
目次
スピード料理
ぱぱっ調理できるのがトマトの最大の魅力。つまみに一品、さらにもう一品。ぜひ今晩どうぞ。
スープ
ガスパチョをはじめ、旨味の濃いトマトは汁物にも大活躍。味噌汁から香港風のスープまでさっとできるレシピをご紹介。
サラダ
トマトはサラダに欠かせない存在。だからこそそのバリエーションは無限大で、いくつレシピがあっても困りません。
魚
シンプルな魚料理もトマトが加わるだけで見た目にも味わいもググッと格上げされます。食べやすくなるので老若男女にお薦めです。
肉
肉にトマトが加わると、力強さをひきたててより気分が盛り上がります。
ご飯もの
トマト味とご飯が合うのはわかっているけれど、意外と生のトマトとご飯というストレートな組み合わせもおいしいのです。
パスタ
パスタとトマトは相思相愛。それだけでなく、うどんや蕎麦、そうめんもイケますよ。
デザート
フレッシュなトマトをつかったデザートやカクテルも、夏の夜にはぴったりです。
dancyu定番シリーズ 絶品!トマトごはん
dancyu定番シリーズ 絶品!トマトごはん
A4変型判(120頁)
2022年5月30日発売 880円(税込み)

写真:木村 拓