dancyu本誌から
dancyu5月号「本気の昼めしレシピ」絶賛発売中!

dancyu5月号「本気の昼めしレシピ」絶賛発売中!

今月は、昼だっておいしいものが食べたい。そんな“本気の昼めしさん”に捧げる、読んで楽しい、つくって旨い「本気の昼めしレシピ」特集です。

「昼めし」つくりましょう!

表紙
P12+13
P16+17
P44
dancyu2022年5月号
以前、知り合いの事務所で週に一回、5、6人分のランチをつくっていたことがありました。予算は一人500円。しかも、忙しい事務所で仕事の合間に食べるから、ささっとつくれてさっと食べられるものにしなければなりません。でも、この制約が意外なくらい楽しかったのです。
たとえば焼きそばは手軽にできていいのですが、でも通常の豚肉とキャベツを入れたソース味だけでは見た目も味わいも盛り上がりに欠けます。そこで、鶏肉を入れて塩味をつけ、仕上げに山盛りのハーブをのせてレモンを搾ったり、卵と一緒に炒めてカレー粉をふってみたり、炒めて塩をふるだけで皿に盛りオリーブオイルとバルサミコ酢で和えたトマトをたっぷりのせたり。そんなに手間はかからないのですが、これらを3、4種類テーブルに並べると、それだけでもランチが楽しく感じられます。
これが朝食であれば、もっと手軽で簡単なものを出したでしょうし、夕食であればもっと手間をかけたものをつくりたくなるでしょう。適度に自由で、適度な制約がある昼食は、どんな料理をつくるか、どれだけ手間をかけないか、といったことはもちろん、どんなバリエーションを考えるかのアイデアと加減の勝負。ただの自己満足かもしれませんが、「いろいろな焼きそばがあって楽しいですね!」などと言ってもらえると、やはりうれしいですよね。
dancyu2022年5月号
dancyu2022年5月号
特集:本気の昼めしレシピ

A4変型判(160頁)
2022年4月06日発売/ 900円(税込)

写真:中村寛史